四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

秩父巡礼の旅 (4)

2007-06-21 21:47:21 | 四季
2007 2/22
秩父札所について(以下、秩父札所連合会の案内文による)
秩父三十四ヶ所観音霊場(秩父市・横町・小鹿野町・皆野町
に点在)は、西国三十三ヶ所、板東三十三ヶ所と共に、日本
百番観音に数えられています。
秩父札所のおこりは、遠く文暦元年(1234)3/18開創と伝えられ、長享二年(1488)の秩父札所番付(札所三十二番蔵)が実在する事から、既に室町時代後期には秩父札所が定着したと考えられ、江戸時代になると観音信仰は庶民の心の支えとして流布し、隆盛をみるようになりました。
秩父巡礼は、一番四萬部寺から三十四番水潜寺まで静寂な山村と美しい自然の風光を背景に一巡約100㌔程あります。
この間、ある時は谷を渡り、山道を辿り、野ずらを横切っての巡拝は秩父札所ならではの
ものでしょう。
素朴な風土に培われた秩父札所霊場の観音様は多くの人々から親しまれ、幸せを祈る人々
や救いを求める人々に、安らぎと御利益を与えたまうでしょう。

四萬部寺さんの山門を出て、二番札所 真福寺さんへと向かう。
お寺さんは高篠山の中腹にあり、2.1KM 徒歩40分とある。(距離・時間は案内文より)
暫く歩くと、道は急な登り坂となる・・・呼吸を整えながら一歩一歩・・・息子は、私より大分前を歩く・・・喘いでいる・・・ きつい!!!・・・五六歩歩いて・・呼吸を整える・・・息子に近ずき、登り坂の歩き方を伝授した。
吸って吸って・・吐いて吐いてを、ゆっくりと繰り返す・・・心臓の負担を少なくしながら・・・二~三分の休憩・・そして歩く・・・。

休もう・・・息子は腰を下ろす、私はリュックを降ろし立ったまま休む。
急に谷川の「せせらぎ」が耳に入って来た・・・啄木鳥の鳴き声だ!!!と、息子・・・(息子は小学生の頃から、地元の野鳥観察の会に入っていた)・・・鳴き声の方を見ると居た!!!珍しい鳥を見せてもらった。

普段、重い物を背負って歩いて居無いので、二人共かなり堪えた。
一時間近く掛かって到着・・・参拝。
社務所は閉ざされていて、人の気配は無い。納経は三番札所への途中に在る光明寺で、どうぞと記されていた。
息子は、腹が減ったと、おにぎり・ハンバーグを食べた。

三番 常泉寺へは、膝にがくがく来る下り坂・・・2.5KM
四番 金昌寺へは、1.4KM 先ず立派な仁王門と、その両脇に長さ数メートルの草鞋が釣り下がっていた。
山の斜面に建てられた観音堂の周囲には、1319躰の石仏が立ち並び、微笑みながら問い掛けて来た・・・夫々は小さな石仏さんだが・・・ぬくい・ぬくい雰囲気に、包まれて居た。
御堂の前には、母が子を抱く石造りの、子育て観音さんの暖かい顔が印象に残った。
参拝・・・納経・・・山門を出て、山門を見上げると五百羅漢が僅かに、何体か見えた。

五番 長興寺 へは、1.3KM
六番 卜雲寺 へは、2.7KM
七番 法長寺 へは、0.7KM 案内書には、距離・時間が書かれて居るが其の通りには進まない。
法長寺さんで遅い昼食にした・・・PM2.30 おにぎり・ハンバーグ・鯨缶・・・などを一気に頂く。
PM3.00 スタート。
八番 西善寺 1.8KM
武甲山の表参道沿いに在り、先ず驚くのは境内に在る天然記念物の「コミネモミジ」の巨木である。
樹齢六百年余・・・もみじの樹容としては、生まれて初めて見た・・・感動・・紅葉の時期に来て見たい。

九番 明智寺 PM4.40 到着も、納経帳に記帳して頂く方が居無い!!!
記帳はPM4.30と書いてある・・・PM5.00では無かった・・・残念なり。

今日の巡礼は此処までとする。
宿泊地まで歩いて行ける距離では無いので、息子と相談して秩父駅まで電車で行く事にした。
西武鉄道 横駅まで歩く・・PM5.00着・・・秩父鉄道に乗り換え秩父駅着PM5.30
駅を出て土産物等を販売する店で、明朝の朝の弁当(二個しか残ってい無い!!!)と
ワンカップ・缶ビール(350ML)を一本ずつ買う。
店が閉店の時間か・・客は、俺達だけ!!!

駅からホテルに電話をすると、駅前のタクシー所に行って頼めば無料で来てくれます。
ありがたや~有り難や~。
タクシーで、宿泊地に向かう・・・二人共、考えていたより疲れた。
荷物を背負っての歩き・・・は、想定外・・・甘く考えていた。

今日の歩いた距離は、二十四キロであった。
十六番までは歩ける距離では無かった。

風呂に入り、夕食・アルコールを美味しく頂きながら・・・明日の確認をして、就寝したのはPM9.10であった。

おやすみなさい。