四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

第三十九番 延光寺へと (1)

2006-03-13 18:30:45 | 動物
1997 5/26 (24日目) 晴れ
AM4.45 起床 体操 
久し振りに、お寺さんの”朝のお勤めに出席する。
「死を見つめる事により、心の安らぎを得る」の、法話があった。

神戸さんに、お先に行きますと挨拶をした。

AM6.45 スタート
道沿いに、南国特有の木々が生い茂る、登り坂を暫く歩く。
左右に分かれる分岐点に達した。 此処で道を間違えた!!!!!。
多少回り道に成っても、西海岸を海を見ながら歩こうと、決めていたのに
右の道に、足を踏み入れてしまった。
後で聞くと、車が良く利用する「足摺スカイライン」だった。
急に、きつい登坂が延延と続く・・・。
引き返す訳にも行かず、この道を行く事に決めた。

高い所から「足摺岬」に別れを告げる。快晴で無いためか、昨日の「太平洋」
とは、違う顔を見せていた。
困った事は、山の中の道路のためか、自動販売機が有っても「売り切れ」の
表示が出ていて利用できず。
AM8.00 休憩 足に太陽と空気を。  

AM8.15 スタート
心経を、大声で繰り返し繰り返し唱える。
そして、アリスの歌・堀内孝雄の歌を、大声で歌う・・・誰も居ないので、
遠慮は要らない。 不思議と歌詞を覚えていた!!!。
現役時代、仲間と良くカラオケに行き歌ったが、下手な歌に付き合って
くれた顔顔・・・を、思い出した。

AM9.20 きつい登り坂も終ったので、道路端で腰を下ろして休憩。
足に太陽と空気を・・。 枇杷を食べる・・喉が渇いていたので、美味かった。
足に痛さを感じて見ると、六匹の「蟻」が両足に噛み付いているではないか!?
巣の近くに来た、邪魔者を撃退しようと一生懸命に攻撃して来たのか・・・。
おい・・オイ・・わしを食べる気か!。こんな事は初めてだ。

スカイラインのせいか「バス」の通行が多い。
素敵な濃いグリーン色のバスが来る・・見上げると、バスガイドさんが笑って
手を振ってくれる・・私も手を振る・・運転手も笑って手を振って呉れた。
一瞬の事だったが、心がパッと明るく成った・・合掌。
長い道のりを一人で歩いていると、こんな一瞬の事にも「感動」する。

蟻の攻撃が凄い・・・人間が此処に来た事は、無かったんだろう。
退散する事にするか。
蝉が シーンシーンシーンと鳴いている?何日か前にも聞いた。
私が生まれ育った所では、ミーンミーンミーンだが・・・。
四国ではシンシン蝉か? 聞き間違えでは無いと思う。

AM9.20 スタート
緩やかな下りの道が続く・・・心経を繰り返す・・・。
土佐清水市の町に到着した。
AM10.20
Pデュリンクとリンゴ果汁百%のデュリンク二缶を、アッと言う間に飲み干した。
三時間余・・水無だったが、気温がそれ程に、高くなかったので助かった。

AM10.30 スタート
町を歩き出すと、自転車を引きながら一人の男性が、近ずいて来て挨拶を交わす。
昨年の神戸淡路の震災に遭い、仕事が出来なくなり、此処に来ました。五十八歳。
此処は、被災者に対して好条件を出してくれたので助かります。
心労のためか、私よりも随分、年上に見える。
胸の内に溜まっていた事を、止め処も無く話された。
年金も貰えず、自分の「脛」を齧って生きています。
お気の毒だが、何の力にも成って上げられない・・・。
別れの時が来る・・・。
お互いに、お元気で・・気を付けて・・で、別れた・・合掌・

土佐清水市の、カーフェリーの発着場で、昼食中の神戸さんに会う!!!。
一緒に昼食にした。 蜜柑を二個頂いた。リンゴを差し上げた。
神戸さんの足は、テーピングで一杯だ!!! これから大丈夫だろうか?
お先に、どうぞと言われて・・・。

PM1.30 スタート
 
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿