四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

千本松牧場の思い出 (10) 握手

2005-08-28 17:05:03 | 四季
皆さんは、休憩時間を楽しんだ後、帰りのバスに乗り込んだ。
 そこで幹事から、二日間の MG の成績発表があった。
参加者13人1~3位はハンデの多い人が並んだ。
因みに、HC30の人が成績が良く上位に並んだ。 
13人中10人まで何らかの賞に入った。   
Sは11位の当日賞、私は最下位(HC5)で有った。
しかし-15で名誉あるべスグロ賞を頂いた!!!。(3年連続に成る)
成績発表の間、バスの中は拍手と歓声・・、賞金と賞品が配られた。
賞に該当しなかった、お三人さんはガッカリ運が無かった・・・。
昨夜の寝不足と、今日のMGの疲れで皆さん後は寝るだけ・・・。
バスの中では、中々寝付けない筈の私も良く眠れた。
O市に入って間もなく、私と仲間2人が降りる場所に来た。

皆さんに、二日間のお礼を述べて出口へ・・・。
出口近くに、Sは寝ていたので軽く肩を叩くと目を覚ました。

お~と言って、私は手を出した・・ Sはなんの躊躇いも無く手を出した。

それは 堅い握手 であった。 Sはありがとな~~~と言った。
目もそう言っていた。  

バスに乗っている皆さん、手を振ってのサヨナラ・・・嬉しかった。
    
そこから家まで7分歩きながら ふッと Sの両親の写真を思い出した。
Sの家に、8年前お邪魔した折2階に案内されて、仏壇の上に飾って有る
セピア色に成った写真を見せ 父と母 だと言った。
明治生まれの方・・・お二人さんとも着物姿であった。
焼香をさせて頂く・・・。 合掌

 後味の悪い旅が・・・ほろ苦い旅に成ったな~~と頬が緩んだ。          

 Sとの付き合いは、当分続きそうである。