鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

霜月

2015年11月30日 | 日記
今日で、終わる11月(霜月)。

やっと、終わる…。

11月は家族としてのイベントが多かったので、
いちいち気持ちがざらつく。

(私の誕生日や娘の誕生日=私の出産記念日)×10回分
去年言ったディズニーリゾート、そして最後の決心を
固めた日。

なんだか、1年経ってもまだ傷跡は生々しい。

週末、彼から電話があった。

また、希死念慮が強いらしい。

出先だったので、一通り話を聞いて

「そうしたいほど辛いのはわかるけど、そうはしないしようね。」

って言った。

なんで、私たち家族がこんな風になってしまったのか。

今さら、何を言ってもしょうがないのだろうけれど…。


先日、娘の同級生のお母様方と飲む機会があった。

一人、離婚経験者がいらっしゃって、酔った勢いなのか
理由などを詳細に語っていらした。

私にはその覚悟はまったくない。

たぶん、一生ない。

娘とも、口外しないって約束しているせいもあるけど。

言ったあと、家で一人で後悔したりしないのかなぁ…って。


来月、っていうか年末、彼と1年ぶりに会う予定。

養育費を払えない彼は、本来であれば娘に会せることを
しないでいいのかもしれないけれど、彼のために、娘のために
年に1回くらいはって約束している。

娘には自分の父親を恨みながら育ってほしくないし、彼には
娘に会えることを糧に頑張って生きていてほしい。


「もうちょっとで、会えるから。

 ○○と一緒に待ってるから、ちゃんと帰っておいで。」


って、最後に言って電話を切った。


あと1ヶ月。

彼の孤独な戦いが続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿