鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

読破

2014年04月24日 | 日記
1週間の就活フィーバーを終えた彼は力尽き
激鬱落ちしていた週末。

週明けになってもそれは変わらず、1日寝たきり生活。

月曜日には娘を怒鳴りつけ、火曜日には私に怒られ逆切れ。

手がつけられない。


ペットボトルのゴミを捨てようとしてて

「これしかない…。」って1本手に持っているから

「ふざけんな、目の前にあるじゃん。」って言ったら逆切れ~~~。

彼がたくさんあるペットボトルをまとめないので、私がゴミ袋にまとめて
おいてあって、それも袋に入りきらず目の前にあるのは一目瞭然状態なのに。

「そんなキツイ言い方しなくてもいいでしょ!」って。

確かにね、私の口は悪い。

でもさ、忙しい朝の時間に彼に与えている唯一の仕事をしないがゆえに
私がゴミまとめて、そこに用意しているわけで。

それを催促されて、やっとやろうとしたのはいいけど、やる気の欠如の
賜物か目に入らないと言う。

怒られて当然じゃねぇ?

眼鏡かけてないとか、なんだとか言ってたけど、結局やりたくないから
っていうか、自分の仕事だって思ってないからでしょって思っちゃう。

けど、朝忙しいし、彼の調子も悪いことがわかっているので途中で話を
折った。

「じゃ、もういい。ゴミ捨てはもうしないでいい。」って。

すると、

「また、そうやって話を途中で止める~~~。」とか言って泣き出すし。

面倒くせぇ~~~。

泣きながら、

「どうしてそんなキツイ言い方するの~~~。」と言うので

「私だってとっくに限界過ぎてんるんだよ!」って言うと

「だからってそんなヤツ当たりしなくていいじゃん~~~~。」だって。


ヤツ当たり?

ストレスの元凶に当たっているんだもの、ヤツ当たりじゃなくねぇ?

彼にイライラして、娘にあたることこそ、ヤツ当たりじゃねぇ?

まったく、ふざけんなよっ!って。



挙句に、やっとこさご飯食べ終わったら

「何するか自分でもわからんから、一緒にいて…。」とか言うし。

もう面倒見切れない。

って、結局半日休みとっていたんだけど…。

別に何するってわけでなく、布団で寝ている彼の隣でずーっと
座って彼が所有する本読んでた。

「夢をかなえるゾウ」って本。

昔、流行ったよね。

当時、1度読んだはずなんだけど…。

あとは彼がぽつぽつと話す内容に、相槌を打つ程度で、別にあれこれ
話し込んだわけでもない。

あっでも、彼が急に盛り上がって就労支援先に電話したりして
びっくりしたりしつつ。

そのあとに、本の中でガネーシャの課題で「応募する」ってのが
あって、まぁしょうがないか…とか思ったんだけど。

 注)夢をかなえるゾウはガネーシャっていう神様が変わりたい
   っていう主人公に色々な課題を出していくお話

ほんと、彼にもちょっとは変わっていただきたいものなんだが…。

結局3時間ちょっとで、1冊読破してしまった。

が、座りすぎて腰が痛いけど…。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿