鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

義姉

2013年10月31日 | 日記
彼には3歳違いのお兄さんがいる。

今は他県に住まれていて、奥さんと、子供3人。

この奥さんって人が私には義姉にあたるわけだ。

とはいっても、私よりも2つ年下なんだけど。

バッリバリのワーキングウーマンで(民間ではないので
キャリアって感じではない)子供3人を実母に預けて
毎年海外出張もこなすくらい。

仕事はもちろん、すごいって思うけど、何より
子供3人ってのがすごい。

だって、お義兄さん全然家のことも、子供のことも
手伝わないんだもの…。

このお義兄さんも、彼同様変わっていて、家では
家族で一緒にご飯を食べない。

一家団欒もない。

一人、部屋にこもってネットなり、ゲームなりをしている
らしい。

まったく、彼と一緒。

お仕事はされているけれども。

あと、以前脳血栓だか、脳溢血だかをしているうえに
睡眠障害があり、アルコールを飲んではいけないはずなのに
つい最近まで飲むことがどうしても辞められなかった。

これも、まったく、彼と一緒。

どうどう?こんな兄弟。

親に問題があるって思わない?

どう育てたら、こんなになるんだろう?って。

とことん甘やかすお義父さんと、放任主義のお義母さん。

ともに40歳を超えたおっさん兄弟だけど。

ただ、唯一彼と違うのは、お義兄さんは

「親には心配掛けたくない」って思ってて必要以上に何も言わない。

彼は、

「甘えるのも親孝行のうち」って思ってて必要以上に親をこき使ってる。

どっちも、どっちだけど…彼の方が性質が悪いわね。


うちは、まだ病気なのにも関わらず、あーしろ、こーしろって
私が彼に言うけれど、お義兄さんちは諦めて何も言わないって。

もう、何言ってもきかないから、面倒くさいって。

その気持ちもよくわかる。


その義姉から、メールが来て。

彼のことを心配してくれてて。

あまり、これまで彼のこと説明してこなかったんだけど、おばあちゃん
(彼の実家の)が入院したこと言ってなかったら、

「家族なんだから、大事なことは教えていただかないと。」

ってお義父さん怒られたらしくって。

確かにね…って思って、入院前に私からメールして。

すっごく、心配いただいて。

それで、そろそろ入院1ヶ月になるころだからってまたメールもらって。


ありがいな…って。


お互いに分かり合えることも多いしね…。

バカな旦那と、親バカな親と…。

ありがたい身内だなって。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿