鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

求職

2010年08月06日 | 日記
今現在彼は求職中…。
とはいってもとても働ける状態ではないので
中断していた失業手当をもらうための仮の求職活動…。

昔は月一で決められた時間に職安に行くだけでよかった
と思うんだけど、このご時勢を反映してか応募したって
履歴がないともらえない状態なんだとか…。
(会社都合の退職だったからかなぁ…)

昨日どうしても今月中に行かないと…っていうんで
何でもいいから探して…という彼の変わりに職安のHPを見る。

そうはいっても何をどう探していいのやら…。
形だけの応募といってもまったく的外れではねぇ…
と思い悩んでなんとか見つけた。

が、
「こんなんじゃ、あーだこーだ …」と文句言われた。
申し訳ありませんねぇ…。

だったら自分で探せぇやぁ~~~っ!ってのは禁句です。

で、今朝、急いで支度をしていると突然泣き崩れた。

「俺だって好きでこんな病気になったんじゃない~~~」

もちろんですとも。
好きでなられてもねぇ…。

なんて思いつつ、なんとか頓服の薬(デパス)を飲ませ
「無理しないでいいんだよ…」というと

「無理しなかったら、何もできない~~~」とまた泣く。

「でも無理してまた悪くなってもさぁ…」というと

「だったらこの先どうしたらいいかわからない~~~~」

「………」

ここで黙っちゃうんですよね…。
だって私にもわかんないんだもん。

焦らず、今の状態がちょっとでも落ち着いたら…。
彼が自分でこの病気に立ち向かう気持ちになれたなら…。

そんな日が本当にくるのかなぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿