鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

切替

2012年11月26日 | 日記
何やら、彼のスイッチが切り替わった気がする。

鬱から躁へ…と決まったわけではないのだが…。


連休の初日、私と娘とあれこれ出かける予定でいた。

街の中心地なので駐車場代がバカにならないため
バスか電車か…と思っていたのにあいにくの雨。

すっかり、気持ちがなえてコタツで娘だとダラダラしていた。

このシーズン、クリスマス前で新聞の広告もおもちゃの
露出が一気に上がる。

娘は既にサンタさんにお願いする品を決めていて、たまたま
それが掲載されていた。

二人で赤丸なんかつけて、サンタさんにお手紙かかないとねぇ~
などと、話していると彼がやってきたので娘が見せていた。

いよいよ、出かけないと不味そうな時間になったので支度をし、
彼に声をかけようと2階に様子を見に行くと珍しく起きていた。

すると、先ほどの掲載されていた広告の件で

「早く行かないとなくなるよ…」と言い出す。

でも、娘と一緒に買いに行くわけにも行かず生返事をする私に

「俺、行ってこようか?」と言う。

しかも、

「どうせ出かけるから、送ろうか?」とまで言う。

…、(@_@;) ビックリ。

運転は注意力が散漫なので控えて欲しかったはずなのに、
今日は焦点があっていると言うか…なんとなく大丈夫そうな
気がして、お願いすることにした。

行きは私が運転して、帰り彼に車を託した。

何度も何度も、気をつけるようにいい、迷子にならないように
道を説明する。

そんな私に彼はあっさりと

「じゃ。」と言って走り去った。

しかも、3時過ぎに電話が来て今度は

「迎えに行こうか?」と言ってきた。

最初は心配で、何度も断ったのだが、娘に言うと

「おむかえがいい」と言うので、お願いした。

場所が分からず、右往左往していたがなんとか落ち会うことが
でき無事帰宅した。

彼が方向音痴なのは病気する前からであり、カーナビがあっても
右往左往するのは想定内である。

そして夜、娘とまったりテレビを見ていつもよりも
就寝時間が遅かった10時過ぎ。

いつもなら7時には寝ていた彼が起きていた。

日中出かけて疲れているはずなのに。

しかも、PC見てる。

それよりも幾日か前、I-Phoneを見ていた。

が、PC>I-Phoneって気がして、

「どうしたの?」と聞くと

「Yahooのオークション見てる。」って言う。

またぞろ、何買う気じゃ~~~???キ~~~!と思ったが、

見ているだけで、どうこういうのはさすがに悪いと思い
早めに切り上げるようにだけ言って、先に寝た。

すると、朝の5時から起き出して1階に行った。

気にはなったがせっかくのお休みなので起きずに寝てた。

7時過ぎに娘と下に行くと、突然

「バイク買ってもいいなぁ~。」と言い出した。

やっぱり、そう来たか~~~(躁来たか~~~)と叫びそうになる。

彼はオークションで自分が以前乗っていたよりもちょい
グレードのいい、且つ既に製造中止のバイクを見ていて
それが10万ちょいだから、買いたいと主張する。

もちろん、すぐ乗るわけではないけれど…と言う。

そんなん、どうぞと言うわけがない。

車だってバッテリーが上がるほど、乗れないてなくて
今だって大変なのに、その上バイクって?

10万ちょいって大金でなく?

今すぐ乗らないって言ったって、わけわかんなくなったら
乗るくせに?

いいといえる理由が見つからない。

その他、あれこれ反対する理由を列挙する。

でも、そういいながら考えた。

これで買うようなら、もうお終いだろうな…って。

ところが、私が

「もう、(うつ病と診断されてそのあと)あれこれで6年だよ。

 もう、これ以上私傷つきたくないもん。」

と言うと、黙った。

どうやら、諦めたらしい。

その後、私は娘を連れてインフルエンザの予防接種に激込みの
小児科へ出かけた。

帰ると、なにやらお風呂を使った形跡が。

「シャワーしたの?」と聞くと

「うん、お風呂はいった。」って。

これも…いつ振りか分からないくらい久しぶり。

シャワーをすることは1ヶ月に1回くらいあったような気がするが
お風呂に浸かるなんて…。

それ以外にも、

「プチ断食してしばらく炭水化物を控えて野菜と魚中心にする」

とか言い出してみたり…。


睡眠時間が減ったり、(とは言っても以前は仮眠で、今も普通以上は確保)
食べる量が減ったりというのは躁寄りな気がするのだが、
自発的に送り迎えをしてくれたり、彼の意見に私が反対しても切れなかったり
と以前とは一味違う気もしていて…。

イライラ感はないというし、傍から見ても穏やかな感じはするし…。

静観するしかないわけだが…フラットという状態なのかどうかも、
なったことがないので、皆目わからない…。


ただ、明らかに言えるのは何かが切り替わって、こっからは
未知なるゾーンである。


さてさて、どうなることか…。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿