鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

墓穴

2013年06月27日 | 日記
今、我が家にお義父さんとお義母さんが滞在中…。

今日で3日目。

そもそも、こっちにある大学病院でお義母さんが
受診して、25日と27日に予約があったから実家と
往復するのは大変でしょうから…ってことで2泊3日の予定だった。

が、大学病院は25日で全ての予定を終了した。

だから、日帰りも可能だったけど、まぁせっかくだからという
ことで1泊。

で、翌日の夕方帰るって話だったのが昨日の夕方娘が

「いつ帰るの?」って言い出して。

娘の帰って欲しくないなぁ~って流れで3泊って話になり
思わず私が

「だったら、土曜日まで居てもらって一緒にどっかでかける?」

って墓穴を掘ったら、思いっきり埋まった。

結局、4連泊~~~~。

別に居てもらうのが嫌なわけじゃないけど、ご飯作るのだって
面倒じゃないけどぉ…。

正直、朝の7時前からあちこち掃除されるのは嫌だ。

トイレ・お風呂場から始まり、各部屋が昨日で終わり
今朝はソファカバーとカーテンを洗濯し始めた。

はいはい、日頃私が怠けているからです~~~ってわかってる。

それもわかっているし、決してお義父さん、お義母さんが私を
責めているわけでもないこともわかっている。

充分分かっている。

でも分かっていても、頼むからそっとしておいて、見なかったことにして…って。

それほど私は器量の狭い人間なんだって。

他人に料金を払ってしてもらうのでも心が塞がるのに義父母にって…。


娘は学校から帰って、「お帰りなさい」を言って貰って相手してもらえる
んだから、そりゃ~大喜びである。

彼は今鬱の波に翻弄されていて、自分の親の相手などまったくしない。

ってか、最初から戦力外なんだけど。

でも、まったく手伝いもせず、寝てばかりの彼も私が悪いわけじゃないけど
申し訳なくて…。


昔から、私は自分は嫁にはなれないと思っていた。

相手の家に入るなんてことは絶対に無理って。

だから、次男の彼と結婚したときもそう大事に考えていなかった。


でも…、いや~甘かったわ…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿