本日、中学校2年生で学級レクを行ないました。学級のレク担当の生徒が話し合った結果、「ハンバーグ」と「フルーツサラダ」を作ることになりました。先生の「料理が出来る子はもてるぞ。」という言葉を聞いた女子は我こそはと奮闘していました(笑)また、ハンバーグを作るはずが、某担任の「メンチカツが食べたい。」という自分の体型を気にしない発言からメンチカツ作りをはじめる班も出るなど、和気あいあいとしたレクになりました。〈予想外のおいしさにビビった優しいヤンキー先生〉
今日の児童朝会は、開催までもう1ヶ月を切った学芸会で歌う全校合唱の練習です。
本番では、『Pop Star』『翼をください』の2曲を歌いますが、今日は『Pop Star』を練習しました。
全体練習は初めてでしたが、朝一の練習にもかかわらず、結構大きな声で歌うことができました。
これから、徐々に仕上がっていくことでしょう。
<ピカイチ>
本番では、『Pop Star』『翼をください』の2曲を歌いますが、今日は『Pop Star』を練習しました。
全体練習は初めてでしたが、朝一の練習にもかかわらず、結構大きな声で歌うことができました。
これから、徐々に仕上がっていくことでしょう。
<ピカイチ>
今日の児童朝会では、4年生が手話を交えて歌いました。
曲名は、「切手のないおくりもの」です。
一生懸命覚えたての手話を使いながら元気よく歌いました。
これを機会に手話にも関心を持ってもらえるといいですね。
<ピカイチ>
曲名は、「切手のないおくりもの」です。
一生懸命覚えたての手話を使いながら元気よく歌いました。
これを機会に手話にも関心を持ってもらえるといいですね。
<ピカイチ>
3校時に低学年ヒグマレクチャーを行いました。
春にはヒグマの対処法などを小中学生全員で、今回の秋には低学年のみ知床の自然を知ることを目的として行っています。
講師は、知床自然センターの方々。
毎回趣向を凝らして授業を進めていただいています。
今回は、『木の実』です。実物を見たり触ったりしながら、どうやって森の中に運ばれるのかなど、学習しました。
<ピカイチ>
春にはヒグマの対処法などを小中学生全員で、今回の秋には低学年のみ知床の自然を知ることを目的として行っています。
講師は、知床自然センターの方々。
毎回趣向を凝らして授業を進めていただいています。
今回は、『木の実』です。実物を見たり触ったりしながら、どうやって森の中に運ばれるのかなど、学習しました。
<ピカイチ>
小学校で、第3回スピーチタイムを行いました。
2年目の第3回とあって、発表内容も充実、表現の仕方も進歩がみられました。
「もしも、………」「自己紹介」「私の………」「創作四字熟語『汁旨豚肉』、『楽画面機』」といったように、表題にも工夫がみられ、聞き手も思わず引き込まれていきました。
<ピカイチ>
2年目の第3回とあって、発表内容も充実、表現の仕方も進歩がみられました。
「もしも、………」「自己紹介」「私の………」「創作四字熟語『汁旨豚肉』、『楽画面機』」といったように、表題にも工夫がみられ、聞き手も思わず引き込まれていきました。
<ピカイチ>