世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小6親子レク★チカ釣り大会

2012年11月22日 | 学校のこと

だいぶ過ぎてしまいましたが,11月11日に6年生★親子レクが行われました。

2回目のレクはチカ釣り大会!釣れるかどうか心配しましたが,あっという間にバケツいっぱいのチカ!!今回の勝負は数ではなく大きさ!結構いいサイズのチカが勢ぞろいしましたよ。

  

学校に戻り,昼食は子どもたちが2グループに分かれカレー作り対決!!お題はカレーとフルーツポンチ。多少のドタバタが見られましたが,どちらもとってもおいしく出来上がりました。しかし,同じ材料でもあんなに出来上がりが違うのですね!保護者のみなさんには,チカのてんぷらを作っていただき,とれたて揚げたてをおいしくいただきました!

  

さて次は,子どもたちが企画したレク!修学旅行のレクで盛り上がった“絵しりとり”そして体育館いっぱいを使った“何でもバスケット”(かなりハードでした),最後は“ユニホック”を楽しみました。

  

おいしくて 楽しくて たくさん笑い合ったレクでした。 

保護者のみなさん,ありがとうございました

ワカメ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬芽み~つけた♪

2012年11月22日 | 学校のこと

11月22日に2回目のグマレクチャーが行われました。

 

    

  

 

今回は,野外に出て冬芽探し!あらかじめ採取した冬芽を虫眼鏡で観察し,同じ芽を見つけます。

顔そっくりのかわいらしい冬芽もあり,子どもたちは虫眼鏡でうれしそうに観察し,同じ冬芽を見つけようと,あっちだ!こっちだ!と学校の近くの神社山をうれしそうに駆け回って探しました。冬芽人気№1はオニグルミだったようです。

春に向けて静かに準備を進めているのですね

 

ワカメ

 


  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中2★親子レク!!

2012年11月22日 | 学校のこと

一週間経ってしまいましたが、

11月15日(木)、中2親子レクが行われました!

内容は「草木染め」「調理」の豪華2本立て

 

森林センターへ移動して、まずは草木染め体験。

ミズナラサクラハンゴンソウの3色それぞれに分かれて作業しました。

▲トートバッグに輪ゴム、ビー玉、ペットボトルキャップを使用して模様を作ります。

▲煮込んでしっかりと染みこませます。

▲媒染液に浸します。

▲水洗いした後に輪ゴムなどを外したら完成です!

世界に一つだけのバッグに大喜び!

制作工程も面白く、大変勉強になりました。

 

急いで学校へ戻り、調理開始。

焼きそば・塩焼きそばにお好み焼き、デザートまで!

食欲旺盛な中2がノックアウト寸前の特大ボリュームに、大満足のご様子。

親子仲良く調理するが微笑ましかったです

大変美味しかったです。ご馳走様でした

 

 

(大食漢こと中2副担 お絵描きボンズ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛護少年団★石をみがきました!

2012年11月19日 | 学校のこと

11月18日(日) 愛護少年団

今回は、知床博物館のご協力で「石」をみがきました。

「石をみがく」ってどうするの~

 

まずは、石探し。

海岸でゆっくりと石を探す予定でしたが、

この日はあいにくの天気…

雨が降り、風が吹く中、「寒いよ~!」と言いながら、大急ぎで石選び

短い時間でしたが、様々な色や形・大きさの石を発見しました

 

いよいよ、みがきます

回転する円盤に、研磨剤をつけてけずる、みがく!

しっかりと押さえていないと、石が飛ばされそうになり、なかなか大変な作業

でも、みがき終わると、石がツルッツルのピッカピカに

「おぉ~!」と歓声があがりました

知床博物館の皆さん、ありがとうございました

 

(あんぱんまん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただ今、準備中★ウトロ商店街

2012年11月16日 | 学校のこと

11月16日(金) ウトロ小学校

小学生はただ今、ウトロ商店街の準備真っ只中です。

今年のウトロ商店街は、1~6年生を5つの班に分けた「たてわり班」で

お店を出します

お店の看板、ゲームの道具や景品…などなど、準備するものはたくさん

高学年のお兄さん・お姉さんが、低学年にもわかりやすいように

やさしくていねいに説明しながら作業に取り組んでいます

どんなお店ができるのか、開店が待ち遠しいですね

 

(あんぱんまん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加