世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

運動会総練習

2007年05月31日 | 学校のこと
 30日(水)に運動会総練習がありました。
 運動会練習が始まった最初の頃は、体調を崩しお休みしてしまう児童が多くいました。小1では学級閉鎖にもなってしまいました。クラス全員がそろって練習できるのは、本当に限られた時間しかなかったのですが、総練習ではそんなことを感じさせいほど、子供達は元気いっぱいに走ったり踊ったりしていました。
 今回の総練習では、紅組212点・白組226点で白組に軍配が上がりましたが、総練習ではやらなかった種目もあるので、本番はどうなるのか全くわからない状況です。
 昨年まで、白組が続けて優勝していましたが、今年はどうなるのか?6月3日、ウトロ小中学校グラウンドにて運動会本番が行われますので、子供の頑張りをぜひ見に来てください☆
                                                                             
                                                                           (ラーメン満・当日は晴れるといいな~) 
コメント (2)

運動会に向けての練習が始まりました

2007年05月22日 | 学校のこと
 6月3日(日)に行われる運動会に向けての練習が本格化してきました。

 全校で踊る知床ヨサコイ、開閉開式の入退場・行進、小学校の綱引き等々です。

 今日は、予報通りに気温が上がり、学校の温度計では24℃を記録。心地よい暖かさの中での練習となりました。

 これまでの冬のような寒さから初夏らしい陽気への変化で、体調管理にも気をつけながら、練習を重ねていきたいと思います。

 今年度から、また日曜日開催になりましたので、多くの方々のご観覧とご声援をお願いいたします。

                             <ピカイチ>
コメント

第1回スピーチタイム

2007年05月18日 | 学校のこと
 今日の1時間目に小学校で「スピーチタイム」を行いました。スピーチタイムとは昨年の発表朝会をさらにパワーアップさせた、作文発表会です。

 今日は、2年生から6年生までの6人が発表しました。ゴールデンウィークの思い出や野球教室のことなどを詳しく発表できました。中には、身振り手振りをつけて相手にわかりやすく伝える工夫をしている人もいました。

 これからあと5回スピーチタイムがあります。これからもどんどん工夫をしてわかりやすく相手に伝えられるようにしたいですね!!
                                <ちびっ子> 
コメント

中学生ヒグマレクチャー

2007年05月18日 | 学校のこと
今日6時間目はヒグマレクチャーです。

中学生ともなると小学生時代から何度もレクチャーを受けているので、進め方が小学校バージョンとは異なります。

まず始めに、熊に遭遇したときの対処法から始まりました。
中学3年生の男子生徒と小学生役の自然センター職員の方が一緒に下校していると、突然熊に出くわしたという設定です。

そういったように、寸劇を通すなどして、確認しました。

その後、熊の大きさや力の強さなど、毛皮などを持参していただき知ることができました。

また、『遊歩道で女性が熊に襲われた』、記者会見が開かれ、町長としての考えを発表するという設定で、学年ごとの3グループに分かれて意見を出し合いました。最後に、それぞれのグループの町長役が、知床の熊に対する今後の対応とその理由について発表を行いました。

どのグループも、
 ○共存しているのだから
 ○生態系が崩れるから
 ○世界自然遺産なのだから  etc
の理由から、駆除はしない方がよいという主張をしました。

熊についての学習から、知床の自然についても考える良い機会となったことと思います。

                               <ピカイチ>
コメント

青空交通安全教室を行いました

2007年05月15日 | 学校のこと
小学校では、5・6時間目に青空交通安全教室を行いました。

ここ知床もようやく春らしくなり、外出する機会や自転車に乗る機会も増えてくることから、自転車の乗り方も含めて交通安全の意識を高めるために実施しているものです。

町役場の住民生活課の方やウトロ駐在所の署員の方々からお話をいただき、1・2年生は徒歩での歩行訓練(押しボタン式の信号機の使い方や横断の仕方)、3年生~6年生は自転車走行の実地訓練を行いました。

今年も事故のない生活を是非送ってほしいと願っています。

                              <ピカイチ>
コメント