世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気持ちがいいです

2011年07月29日 | 学校のこと
 愛花部のメンバーが、毎日、花壇や畑の手入れをしています。今日も部員の一人が、水やりをしています。連日の良い天気に加え、気温も高い日が続いています。野菜や花もひと時の潤いを得て、生き生きと輝いています。成長が楽しみです。愛花部のみなさん、毎日、お疲れ様。土や植物の「ありがとう、がんばります」の声がきこえてくるようです。

   
コメント

花が咲いて

2011年07月28日 | 学校のこと
 生徒玄関前の花壇です。きれいに咲いています。
     

                   職員室前の花壇です。ラベンダーの香りに癒されます。
                               
コメント

中体連全道大会

2011年07月28日 | 学校のこと
 全道陸上大会(札幌厚別運動公園陸上競技場 26日出発)に続き、全道バドミントン大会(旭川市総合体育館 29日~)に向けて、部員8名が顧問の先生と共に28日中学校前を元気に出発いたしました。見送りを受け、笑顔で手を振りながら、バスは旭川へと向かいました。生徒の健闘に期待しています。キャプテンからの「管内の代表として・・・」の言葉が大変立派で、印象的でした。

                       
コメント

保育実習へ行ってきました!!

2011年07月22日 | 学校のこと
ウトロ中学校では、家庭科の授業で「保育実習」に行ってきました
保育所の子どもたちに喜んでもらおうと、自分たちでおもちゃを考え、試行錯誤しながら制作して当日を迎えました。
中には、想像したとおりにいかず、苦労しながらも協力しながら制作を行っていたグループもありましたが、おもちゃ完成の時は、また、さらに喜びも大きかったのではないでしょうか



当日、幼児との交流している間のみんなは、一生懸命自分の作ったおもちゃの遊び方を教えたり、一緒に遊んであげたりと、みんな笑顔で楽しそうだったのがとても印象的でした
今年は、景品も作ってあげることができて、保育所の子どもたちも喜んでくれていたという話を保育所の先生にお聞きすることが出来ました
また来年の保育実習が楽しみです

                                (七輪の小人)
コメント

《小学校》第1回漢字大会表彰式ー!!

2011年07月19日 | 学校のこと
6月下旬~7月上旬にかけて校内漢字大会が行われました。1回につき10問ずつ10日間行い,合計100点満点です。

1~8回目までは問題がわかっているので,家でしっかり練習してくれば結果にでること間違いなし!この取り組みは,漢字の定着を図るとともに,進んで学習する習慣を身につけることをねらっていたですが,お子さんの取り組みはいかがでしたか?

さて,今日の児童朝会でパーフェクト賞と優秀賞の表彰が行われました。

       おみごとパーフェクト賞!!





       がんばりました優秀賞!!(代表者に受け取ってもらいました)!!


友達の頑張りを見て「自分も頑張ろう!」「次こそ!」と思った子もいたはずです。ちなみに夏休み明けに第1回計算大会。第2回漢字大会は10月下旬~11月上旬の予定です。継続は力なり・・・

(わかめ)
コメント