世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美味しくできました

2012年01月31日 | 学校のこと


今日、中学1年生は、調理実習を行いました。メニューは鮭のムニエルと、デザート・・・のはずが、地域の人から思わぬ差し入れをいただき、プラス鮭のあら汁といくらご飯もいただけることになり、豪華な内容となりましたどうもありがとうございました
生徒たちは、楽しみながらもきちんと料理を行うことが出来ていました味の方はどうだったかな?
私としては美味しく作れていたと思いますまぁちょっとムニエル焦げてしまった部分もありましたが・・・(笑)
次回の調理実習も、楽しく、美味しいものを作っていきましょう
                                   (七輪の小人)

   


                                     
コメント

流氷 見頃

2012年01月31日 | 知床のこと
流氷が見えてから10日

知床の海は、流氷三昧です
コメント

中学校スキー授業

2012年01月27日 | 学校のこと
 1月26日(木)、最初の中学校スキー授業が行われました。晴天の下、1・2年生全員が大自然の中で、スキーの楽しさを満喫しました。課題の内足主導を意識しながら、技術習得に一生懸命取り組みました。この後2回の実施が予定されております。





  
コメント

今年もやってきました、流氷さんたち

2012年01月23日 | 学校のこと
1月23日(月)本日、強風のため休校

(家が吹き飛ぶかと思うほど、風が強かった一日でした)


冬のオホーツク海といえば、流氷!!
ウトロに来て、生まれて初めて流氷を見た瞬間を思い出します。
「大きいなー」としみじみ感じました。

そんな流氷さんたちが、今年もウトロに流れてきました。
下の写真は先週火曜日のものです。

ゆらゆらと動く氷を見ていると、不思議な気持ちになりました。

流氷の上でアザラシが遊んでいるときもあるそうです
いつかアザラシに会いたいです。
名前を付けるなら、ウトロなので「うっしー」かな


(イヤ子)


コメント

たのしかったよ! 1年生 親子レクリェーション

2012年01月23日 | 学校のこと
1月19日(木)、1年生学級では親子レクリェーションを楽しみました。
まずはじめに、親子ドッジボール大会。子どもたちの希望で、「親子」対決が実現しました。
はじめの頃は投げるのも受けるのもおぼつかなかった子どもたちでしたが、最近ではかなり自信をつけてきていて、満を持しての挑戦となりました。

結果は……。

大人をアウトにする子も出るなど大いに健闘しましたが、やはり大人にはかなわず敗北。本気で悔しがる子ども達の姿がありました。

ドッジボールの後は、これまたお楽しみの給食バイキング。子どもたちがリクエストした料理がズラーっと並び、選ぶ姿も楽しそうでした。いつもよりうんと贅沢な給食を心ゆくまで楽しみました。 (023)

コメント