世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

防犯集会が行われました。

2007年04月26日 | 学校のこと
本日、小中学校合同で「防犯集会」が行われました。お巡りさんから、自分の今まで経験した事件の話を聞かせていただきました。普段、テレビやラジオから聞こえるアナウンサーの声でしか事件を聞いていない子どもたちも、現場の警察官の生の声を聞き非常に驚いていました。ウトロはこれから観光シーズンに入ります。子どもたちには事件事故に気をつけて生活してほしいと思います。〈優しいヤンキー先生〉
コメント

道の駅、オープニングセレモニー!!

2007年04月25日 | 学校のこと
 今日、道の駅『うとろ・シリエトク』にて、オープニングセレモニーがありました。
 
 ウトロ小学校の全校児童で参加しました。

 挨拶、テープカット、流氷太鼓、餅まきと続き…
 
 突然の雨で、子どもたちは凍えた様子でしたが、ソフトクリームをほおばる時の子どもたちの笑顔は、そんなことはもう忘れたかのようでした。

                          【☆アタックチャンス☆】
コメント

児童総会

2007年04月25日 | 学校のこと
 23日(月)の6時間目に児童総会が行われました。
 これは広報や図書、保体委員会などが集まり、昨年度の反省報告やこれからの活動計画について話し合うものです。
 小4~6年生が委員会(児童会)に所属することになっており、4年生は今回が初めての児童総会となりました。
 最初は少し緊張している様子でしたが、委員長の話に真剣に耳を傾け、積極的に質問する姿が見られました。
 他の学年からも30個以上の質問・意見が出され、大変活発な話し合いとなりました。 
                           〈ラーメン万〉
コメント

参観日を行いました

2007年04月22日 | 学校のこと
 今年度最初の授業参観を行いました。
 たくさんの保護者の方に参観していただきました。
 参観後、PTA総会・全体懇談に引き続き、学級懇談会を行いました。
 今年度も、学校とご家庭が協力しながら教育活動を進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
                         <ピカイチ>
コメント

野球部生徒が電牧柵設置のための除雪作業に協力しました

2007年04月14日 | 学校のこと
 野球部が知床財団が管理している電気柵設置のための除雪作業に協力しました。
 今年は雪解けが早く、熊の活動も見られることから、電気柵の設置を行うための除雪作業です。
 学校周辺約3㎞にわたる電気柵設置のためには、除雪作業が必要で、安心して練習に専念できるのは電気柵のおかげということもあり、野球部が作業に加わりました。
 残念ながら、肌寒く時折雪が舞う中での作業となりましたが、この除雪作業で電気柵がきっと早く設置されるでしょう。
 野球部の皆さんお疲れ様でした。      <ピカイチ>
コメント