世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小学3年生が収穫祭を行いました

2006年10月31日 | 学校のこと
 小学3年生が収穫祭を行いました。
 学級菜園で栽培したジャガイモを9月中に掘り起こし、冷暗所で保存してあったのですが、学芸会等で忙しく、10月最後の今日、収穫祭を迎えました。
 子どもたちは、グループに分かれジャガイモの皮をむいていきます。
 グラタン、イモ団子などの料理が作られる予定です。
 秋の実りに感謝です。
                               <ピカイチ>
コメント

児童朝会を行いました

2006年10月30日 | 学校のこと
 定例の児童朝会を行いました。
 今日は、先生方の発表です。
 手や指を使ってのサインについてのお話でした。
 ふだん何気なく使っている人差し指を使ってものを指す仕草、Vサイン、手のひらを使ってこちらにおいでをする仕草、等です。
 日本では当たり前のようにやっていることでも、外国では侮辱や失礼に当たることもあるとのことでした。
 先生が画用紙に描いた手のスケッチもとても上手で見やすいものでしたので、子どもたちは、楽しみながら真剣に聞き入っていました。

                              <ピカイチ>
コメント

敬老会で1・2年生が発表しました

2006年10月29日 | 学校のこと
 今日はウトロ地域の敬老会です。
 毎年、小中学校の児童生徒が器楽等の発表をしています。

 今年は、小学校1・2年生が劇と群読の発表をしました。学芸会で発表したものです。

 お年寄りのためにと精一杯の発表でした。

 (お断り:写真はありませんが、ご了承ください。)     <ピカイチ>
コメント

部活動の様子

2006年10月28日 | 学校のこと
 今日は休日ですが、体育館で部活動が行われています。

 バドミントン部は、来月中旬に生田原で行われる新人戦に向けて、

 卓球部は、来月中旬と12月上旬に行われる新人戦に向けて、

 練習に励んでいます。

 両部とも、ストレッチを行った後、ランニングやダッシュで体を温めた後、シャトルやボールを使っての練習に移行していきます。

 充分に練習を重ねて、全力で相手に立ち向かってほしいものです。

                              <ピカイチ>
コメント

児童総会を行いました

2006年10月26日 | 学校のこと
6時間目の時間に後期の児童総会を行いました。

前後期それぞれの本部・常任委員会の反省と後期の活動計画の審議でした。

各学年から活発に質問や意見が出されました。

この話し合いの結果をもとに、素晴らしい児童会活動を展開してほしいものです。 
                               <ピカイチ>
コメント