世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

徒然日記

2012年05月28日 | ウトロのこと

 ホームページをご覧のみなさん、こんにちは。いつもお世話になっております。今回はあまり写真もないので長文で勝負です!

 

 私がこの春ウトロに赴任してきてから早いもので2ヶ月が過ぎようとしています。みなさんの支えもあり、大分馴染んでこれたように思います。中でも地域のゴミ拾いの後のバーベキューでいただいたカニや魚の味はそれだけで「ウトロに来て良かった!!」と思わされるものでした。

 

 

そしてウトロならではの出来事がもう一つ・・・。

 このホームページをご覧いただいている皆さんの中にはウトロ以外にお住みの方もいらっしゃるかと思います。ウトロといえば新鮮な海の幸の他に「ヒグマ」が思い浮かぶという方も少なくないかと思いますが・・・

 

 

「本当に出ます。」

 

 

つい2週間前、そして3週間前とウトロの中でのヒグマ情報が相次ぎました。聞けば去年は校庭に足跡が発見されたこともあったとか・・・。もちろん知床財団のみなさんをはじめとした地域の皆さんのおかげで万事安全なのですが、

 

驚かされるのは子どもたちの『冷静さ』キリッ

 

「たっ・・・たくましいっ

 

その晩私は、下校途中熊に追いかけられる夢を見て汗だくで目を覚ましたのでした。まだまだ、ウトロの民として子どもたちの様にたくましくなるには時間が掛かりそうです。ただウトロに来てから持病の鼻炎が全く発症しません幸せです

 

 

 

さて、いよいよ運動会も今週末に迫っています。限られた準備期間の中で、子どもたちも本当によく頑張ってくれています。当日の勇姿を楽しみにしていてください  (かめ)

 

コメント

運動会練習真っ只中!

2012年05月22日 | 学校のこと

5月22日(火) ウトロ小中学校

 

ウトロ小中学校では運動会の練習が始まっています

↑こちらは、全校練習での入場行進の様子。

 大旗を持つ姿も凛凛しいです

 元気に運動会を迎えられるように、

 みんな頑張れ~っ

 

 (あんぱんまん

 

コメント

シイタケさん、収穫!!

2012年05月15日 | 学校のこと

やってきました!

今年も愛花部が育てたシイタケさん収穫のシーズン襲来

立派に育っております。見てください、この大きさ

生徒の手のひら以上の大きさ!

大きなボールも1つでほぼ埋まる

「シイタケ」と呼び捨てできない、この王者の風格・・・。

切って、炒めて(もちろんバター醤油で)

いただきま~す

「んッ!!」 すごい肉厚、ジューシィー!!

口から鼻へ一気にシイタケのいい香りが突き抜ける!

なんといっても歯ごたえ・食べごたえ!

確かな満足感。こんな美味いシイタケ、そうはありません。

ご馳走様でした~

 

(最近、陸上部のTシャツデザインをした、お絵かきボンズ

コメント

ヒグマレクチャーが開催されました!

2012年05月09日 | 学校のこと

 5月7日【月】に,知床財団の方が学校に来られて『ヒグマレクチャー』を実施してくれました。児童・生徒,そして先生方に向けてヒグマの生態や出会った時の対処法などについて詳しく説明していただきました。また,熊の着ぐるみをきた職員の方,子ども役にふんした職員の方と一緒に生徒が実演を行うといった場面もあって,とても楽しい雰囲気の中で学習が行われました。ヒグマと身近な地域で生活するウトロの子どもたちにとっては,とても重要な学習だと感じました。                 

   

もし,ヒグマに出会ってしまっても,あわてず・さわがず・走りだしたりせずにそ~っとその場から離れることが大切とのことでした。

  とっても勉強になりました。 

コメント

愛花部 ≪愛をこめて≫

2012年05月02日 | 学校のこと

 5月に入り、春の陽気の中、草花も少しずつ、その鮮やかな姿を見せ始めています。校門横の愛花部の花壇も着々と手入れ作業が進み、小さな花が咲いております。部員3名が中心となって、主体的に動き、顧問の先生方と共に、毎日暗くなるまで、ネット張りなど、充実した活動を行っております。まだ小さいですが、まぶしいほどの黄色の花と紫の色が輝いています。                   

               

 それと、待ちに待った知床横断道路が5月2日(水)に開通いたしました。安全祈願祭が行われ、午前10時にゲートがオープンしています。

         

コメント