世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中学2年生 職業体験学習を実施しました。

2014年09月29日 | 学校のこと

 9月25日(木)と26日(金)の2日間,中学2年生は職業体験学習を実施しました。

 今回は,生徒8名がそれぞれの希望に応じてウトロ地区4ヶ所の事業所にお世話になりました。

セブンイレブンウトロ店

ウトロ保育所

ユートピア知床(知床自然センター内)

波飛沫

 各事業所の皆様には,大変お忙しい中にもかかわらず快くお引き受けいただきましてありがとうございました。また,仕事をするうえでの心構えや作業内容,お仕事の厳しさや素晴らしさなど多くのことを生徒たちにご指導いただきまして本当にありがとうございました。おかげさまで生徒たちは,それぞれ緊張しながらも,精一杯仕事に取り組み充実した2日間を過ごすことができたと思います。今後とも本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。    

 なお,今回の職業体験学習で学んだ内容について,生徒たちがまとめたものを12月5日(金)の参観日の際に発表する予定です。もし,お時間がありましたら是非ご覧ください。   

                                               By スライムおじさん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒会主催企画SSSSK

2014年09月24日 | 学校のこと

9月22日(月)に生徒会主催企画のSSSSKが実施されました。

SSSSKとは、「すごい素敵な生徒会主催企画」の略です。

企画内容は、ジェスチャーゲームと伝言ゲームの2つです。

ゲームが盛り上がり、時間延長となりました。

ゲームの様子

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿泊研修

2014年09月15日 | 学校のこと

 

こんにちは三連休はいかがお過ごしでしょうか。

ウトロの生徒達は明日火曜日が前期期末テスト

きっと今頃もの凄い集中力とともに勉強に励んでいることと思います(そう、願っています。笑)。

 

さて、中学2年生の8名は、9月10日(水)~11日(木)に宿泊研修に出かけました。

自ら計画し、北見のハッカ記念館やNHKなどを訪問してきた自主研修や、自分たちで火を起こすところから始まる野外炊飯や、レクの肝試しなどなど、子どもたちはとても良い笑顔で楽しんでいたと聞いています。

 

明日から元気に登校してきて、お土産話を聞かせて貰えるのを楽しみにしています。

おや、今中学校の生徒が一人、学校の前を通っていくのが見えました。友達と一緒に勉強するのでしょうか。それとも息抜きでしょうか。 ガンバレーっ!!

かめ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定通り帰着します!

2014年09月12日 | 学校のこと
斜里駅出ましたぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり(~_~;)

2014年09月12日 | 学校のこと
シカに衝突!少し遅れそうです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加