世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先週からヘチマの栽培を始めました

2006年01月31日 | 学校のこと
 1階玄関横の仲よしホールで、4年生がヘチマの栽培を始めました。実は、春先から学校菜園で栽培していたのですが、うまく育たず、秋に教室内で鉢に種をまき、暖かいところで育てていたものです。
 幸い2~3cm程になったところで、先週温室栽培セット(サーモスタット付きヒーター、栽培用電灯、サーキュレーター等完備)が届き、また新たな気持ちで大切に育てています。1週間ほどで、写真のように成長しました。
 できれば、この観察日記を子どもたちの手によってブログで紹介したいと思っています。
コメント

ウトロスキー場から見た流氷です

2006年01月30日 | 学校のこと
 子どもたちは寒風にもめげず、毎日のようにスキー学習に頑張っています。今日は多少暖かいために流氷にも隙間がありますが、昨日まではびっちりと接岸していました。
 授業の合間にふと空を見上げるとオオワシが飛んでいることもしばしば………。運がよければその姿を写真におさめたいと思います。その時をご期待ください。
コメント

児童朝会で太鼓クラブの発表を行いました

2006年01月30日 | 学校のこと
 今朝児童朝会が行われ、太鼓クラブの発表会を行いました。5日(日)に行われる知床ファンタジア2006オープニングセレモニーで発表する前に総練習を兼ねて発表した者です。体中に響くようで、かなり見事な出来映えとなりました。本番まであとわずか。きっちり仕上げて素晴らしい演奏を披露してくれることと思います。当日は、午後1時に発表予定です。お楽しみに!!
コメント

児童朝会で校長先生からクイズが出題されました

2006年01月23日 | 学校のこと
 児童朝会で校長先生から、オホーツクの海と流氷クイズが出されました。

①真水の氷と海水の氷では、どちらが割れにくいの?
②真水と海水ではどちらが凍りやすいの?
③流氷はどんな味がするの?
④春になるとオホーツク海の流氷はどうなるの?
⑤海が青く見えるのはなぜ?
⑥寒い地方と暖かい地方の海では、どちらが魚が豊富に捕れる?
⑦オホーツク海に住んでいない生き物は?(トド・ペンギン・アザラシ)
⑧アイヌ語で「トッカリ」って何のこと?

皆さんはどれくらいご存じですか?子どもたちは真剣に考え、答えていました。
こらからが流氷の本番となります。流氷が訪れるこの海を大切にしていきたいものですネ。
コメント

冬休み作品展開催

2006年01月19日 | 学校のこと
 今日から冬休み作品展が始まりました。これは、冬休みに取り組んだ自由研究の作品を校舎2階のホールに展示しているものです。
 お昼前には早速小学2年生の保護者の方々が作品の鑑賞のために来校されました。保育所に通っている兄弟姉妹も共に来校しましたので、昼休みには小学生と教室の中で遊んで楽しいひとときを過ごしていました。
 この作品展は27日(金)まで行っていますので、是非ご覧ください。
コメント