世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

合格祈願!

2014年01月30日 | 学校のこと

保健室前に・・・・・

おや!?

『中3合格祈願!

めでタイ

ことがありますように!』

 

ありがたいねぇ。

素敵なもの作ってもらって!

応援してもらって!

頑張れよ。受験生!!

 

(中3副担の お絵描きボンズ

コメント

中学校冬休み作品展!

2014年01月28日 | 学校のこと

冬休み明けてから、時間が経ってしまいましたが・・・

ただいま、視聴覚室前掲示板にて、冬休み作品展開催中!

毎度おなじみ中学校美術、冬休みの宿題

「冬の思い出絵はがき」

今回は、力作だらけ。賞もかなり迷いました。(掲示が遅れたのはそのためです)

 

 最優秀賞 『小たる運河』 (描き込みも奥行きもGood!)

 優秀賞 『劇的ビフォーアフター』 (ミカンと皮・・・シュールだけどお洒落)

        『おいしいパイン』 (リアルな色!果肉を彷彿させる背景がニクイ)

 3年生賞 『おいしいリンゴ』 (色の違いや形の特徴をとらえている・・・とのこと)

   ↑※ちなみに、宿題のない3年生が審査した賞です。

 

 ・・・前回まではここまででしたが、2つの賞を追加しました

 特別賞 『カステラ』 (断面がリアル。うまそう!)

 グッドデザイン賞 『down jacket』 (緑と背景色の対比が◎)

作品としっかり向き合い、丁寧に仕上げた者もいれば、

休み最終日に急いで終わらせた者も・・・バレバレだよ!

なにはともあれ、

いい作品を沢山見させて貰って嬉しかった!!

 

 

(宿題は休み前半で終わらせる派 お絵描きボンズ)

コメント

全校スキー学習(中学校)

2014年01月24日 | 学校のこと

 1月23日(木)、斜里町のウナベツスキー場で、絶好のコンディションの中

スキー授業が行われ、笑顔の中、スキーの楽しさをそれぞれ、満喫すること

ができました。                                                                          

        

 スキーリフトを降り、ゲレンデに立ったその視線の先に広がる青い海と白い

流氷。雪景色の美しさの中、雪や風、樹木の音を感じながら、雪の感触に触

れる自然に親しむ楽しさはスキースポーツの魅力の一つだなと感じます。

         

 今日もゲレンデはきれいに圧雪され、安全性はもちろん、スキーの板がほど

よく雪にかんで、気持ちよくターン始動。きりあげもバッチリ。あらためて、スキ

ー場関係者の方々に深く感謝申し上げたいと思います。

 子どもたちの滑りはもちろん滑らかで、目標であるパラレルスタンスを意識

した安全かつ積極的な滑走が数多く見られました。

 

 

 

コメント

流氷を眺めながら☆スキー授業

2014年01月23日 | 学校のこと

寒さもきびしくなり、スキーシーズンも本番を迎えました

ウトロ中学校では今日からスキー授業が始まります。

(小学校ではすでに始まっていますが、、)

今日はこの冬初めて流氷も見られるラッキーデー

                       (水平線にうっすら白いのが流氷表です)

 

ウトロの最高気温が-9.8℃と厳しい寒さでしたが、

子どもたちは元気にゲレンデを滑っていました

  1.                 C・A・T  《change and try project》 (=^・^=)v 
コメント

お昼休みの流行

2014年01月23日 | 学校のこと

1月23日(木) ウトロ小学校

 冬休みがあけて1週間・・・最近小学生の間で

お昼休みに流行っているのが・・・怪談です

 怪談好きの子ども達が中学校の先生にリクエストをして

なかよしホールで耳を押さえながら聞いています

 みんな夜一人でトイレに行けるのか・・・チョット心配です。 

                 LP-9400

コメント