世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生徒会後期役員選挙行われる

2008年09月26日 | 学校のこと
今日の6時間目に生徒会役員立会演説会と選挙が行われました。
立候補者は全て女子でした。生徒のみなさんをどんどん引っ張っていく生徒会を作りましょう。期待しています。
(中学時代選挙管理委員長だった とらねこ)
コメント

いもいも大作戦

2008年09月26日 | 学校のこと
1年生が、畑で収穫したジャガイモを使って、いも団子を作りました。3名のお母さん方に協力していただき、調理しました。ジャガイモを洗って、皮をむいて、ゆでて、つぶして、片栗粉・砂糖と混ぜて、練って、せんべい状に形作りました。ホットプレートで焼きあがると「おいしそう!」の歓声!直径5~8cmのいも団子をひとり3~8こ、ぺろりと食べてしまいました。美味しかった笑顔!口のまわりが醤油だれでカールおじさん顔!給食前だったので、ストップとなり、まだ食べたそうな顔!でも、最後に片付けが終わったときには、みんな満腹顔でした!
(美味しくいももちをご馳走になったしろくまくん)
コメント

発掘体験第2弾!

2008年09月26日 | 学校のこと
先日の6年生に引き続き、9月25日(木)に斜里町知床博物館のご協力で、5年生11名が遺跡の発掘体験をさせていただきました。シャベルを使い、宝物を探すかのように真剣なまなざしで土を掘っていました。見つかると「あった!」と大声を出し、満足感いっぱいの笑顔!黒曜石のやじりや縄文土器の破片をたくさん見つけることが出来ました。T先生は、縦横18cmくらいの大物土器を発見!周囲の作業員や子ども達もびっくり!でした。
(しろくまくん)
コメント

児童会立合演説会

2008年09月26日 | 学校のこと
9月25日(木)に20年度後期児童会役員選挙の演説会と投票が行われました。どの立候補者・責任者も長い公約内容をしっかり暗記し、歯切れのいい声で演説していました。今回の公約で共通していたのは、あいさつ、環境問題(節電、リサイクル)でした。本当に立派な演説会でした!
コメント

雪がふ~る♪

2008年09月26日 | 学校のこと
「ゆきがふ~る♪あなたは・・・♪」この歌を知っている方は、40歳以上では?3日前に、大雪山系の山々に雪が降ったことを全国版ニュースで放映されていました。実は、ニュースには取り上げられませんでしたが、ここ知床羅臼岳にも雪が降りました。学校から見える山頂は真っ白でした。一方、海辺の河口では、鮭をねらって、釣り人たちがルアーを・・・。私も来週あたりから始めようかとルアー作りに励んでいます。ちなみに、マス釣りは3回行って、釣果0匹、ばらけ5回!ガヤは10~20cmクラスがいつでも相手してくれます。カレーはストップしていますね!釣り情報になってしまいましたね!(取材9/23 しろくまくん)
コメント