世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぴっかぴかの体育館

2015年12月25日 | 学校のこと

夏休みの公務補さんによる教室のワックスがけに続き、体育館のワックスがけをしました。

ラインテープ跡や汚れを、洗剤・へら・のみを使って落とし、モップで水拭き。

乾いた後、ワックスを2度塗りして出来上がり。

 

この日は、部活動の生徒も手伝ってくれてあっという間に完成。

ぴっかぴかの体育館になりました 

 

コメント

冬休み前集会 & 大掃除

2015年12月24日 | 学校のこと

いよいよ明日から、待ちに待った冬休みです。

ウトロタイムでは冬休み前集会が行われました。

児童会・生徒会からは、これまでの生活をふり返り、

校長先生からは雪かき・運動や家のしごとを進んでしましょうということや、

4月から知床ウトロ学校になったらどうなるの?というお話がありました。

 

 

昼からは大掃除、教室や校舎を感謝の気持ちを込めて丁寧に清掃しました。

学級では先生からたくさんの冬休み課題をもらい、24日間の冬休みがスタート。

早寝・早起き、規則正しい生活リズムを心掛け、笑顔で休み明けに会いましょう 

 

コメント

たてわり班給食 & お楽しみ集会

2015年12月17日 | 学校のこと

小学校では、今年2回目のたてわり班給食をしました。

普段は同級生同士の会話ですが、今日は1~6年生が混じって

どんなお話で盛り上がったのでしょうか?

 

 

昼休みは、同じたてわり班のメンバーでお楽しみ集会をしました。

ハンカチ・靴下など自分の持っているものをつなぎ、一番遠くまでつなげることができた班が勝ち。

寒さに負けず、半袖・裸足になりながら競っていました。

コメント

ふれ合い体験

2015年12月16日 | 学校のこと

中学3年生が家庭科の実習で保育所に行ってきました。

元気いっぱいのあいさつで迎えられ、3年生が用意してきたようかい体操を

みんなで踊りウォーミングアップ。

ジェスチャーゲームやじゃんけん汽車ぽっぽをわかりやすく説明して進行するのも一つの目標、

クラスにわかれ中学生による本の読み聞かせをしました。

 

 

後半は保育所のお友達が考えてくれた、クマが出たゲーム・雑巾がけ競争や

アンパンマンばいきんまん50枚カードでふれ合い、

体験マナーや子どもたちとの接し方を実習してきました。

コメント

逃げろ! 逃げろ!

2015年12月15日 | 学校のこと

昼休み、保体委員会によるスポーツ集会がありました。

種目は 『ラインおに』 。皆さん、ご存じですか?

体育館に引かれたラインの上だけでおにごっこをします。

逃げるのも、追うのもラインの上のみ。 おには5人。

おににタッチされたり、ラインから足がはずれたりしたらアウト!!

制限時間内に全員アウトにしたらおにの勝ち、逃げのびた人がいたらおにの負け、

勝敗はどうだったのでしょうか?

 

 

コメント