世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬に逆戻り・・・

2013年04月30日 | 学校のこと

4月30日(火) ウトロ小中学校

運動会に向けてグラウンドづくりが始まったばかり・・・でしたが・・・

▼先週の様子

この週末・・・季節外れの大雪となり・・・

▼今日の様子

積雪は50センチを超えてしまいました。

はやく外で運動会練習ができるといいのですが 

                   LP-9400

コメント

★運動会に向けて★

2013年04月26日 | 学校のこと

4月25日(木) ウトロ小中学校 

先日入学式を終えたばかり・・・ですが

運動会に向けてグラウンドづくりが始まりました

ホールでは中学生がスローガン制作を始めています

今年の運動会は6月2日(日)です

        LP-9400

 

コメント

全校参観日

2013年04月25日 | 学校のこと

4月21日(日)に参観日が行われました。

新学期は始まったばかり。

子どもたちも新しい環境で前向きに授業に取り組んでいます。

たくさんの保護者の方に参観いただき、子どもたちも励みになったようです。

  

さて、授業参観の後はPTA総会・全体懇談会・学級懇談会と続く予定でしたが・・・

ウトロならではの春の知らせが届きました

クマの鳴き声を聞いたという通報です。

児童・生徒の安全を考え、急遽、保護者の方の車で下校となりました。

総会や懇談会は時間を空け、その後予定通り行われ、貴重な意見を頂きました。

保護者の皆様、大変ありがとうございました。

いよいよ、ウトロにも春到来です

【 ねこ 】

コメント

1年生を迎える会

2013年04月24日 | 学校のこと

4月23日(火)に、1年生を迎える会がありました。かわいい8名の新1年生の楽しい出し物の後、たてわり班でゲームをしました。自己紹介しながら名刺を交換するゲーム。たてわり班対抗のボール運びやマットの上にピンポン球を止めるゲームをしました。どれも大盛り上がりでした。会が終わるころには、1年生もお兄ちゃんお姉ちゃんにすっかり慣れ、仲良くなっていました。これから、学校生活でもっともっとかわいい1年生が活躍してくれるとうれしいです。(じい)

 
コメント

防犯集会と体験入部

2013年04月21日 | 学校のこと

 

 中学校では先日、防犯集会を行いました。

 身近なインターネットサイトで私たちが気をつけていかなければならないこと、薬物依存の怖さなど、映像を交えつつお話をいただきました。実際にそれらの問題に日々対応している警察の方からのお話にはリアリティがあり、全員が真剣な姿勢で(時には硬直して?笑)聞いていました。特に匿名性の高いインターネットサイト場での個人への誹謗中傷というような行為は目にすることが多くなってきています。本来、そのような小さい人間のすることを相手にする必要もないことですが、もしもそういった状況を目の当たりにした際は、学校にご相談いただくか、掲示板の管理者に削除依頼を出していただくなど、対応していただければと思います。今は警察にもサイバー犯罪対策室という部署が設置され、そういった匿名サイトであっても個人の特定は容易であるとのことでした。

 

 また、中学校には新しい顔が揃い、それぞれが部活への体験入部をしてきたようです。

 

 

 部活動は3年間の中学校生活の中でも特に大きな部分を占めることもあり、子どもたちも真剣に悩んでいる様子です。さぁみんな!悩んだらバドミントン部に入りましょう。(笑)

 

 最後に、本日は参観日&PTA総会が行われました。ウトロの春を告げる事件(普通の学校なら大事件)が起き、一時騒然としましたが、その件は次週のブログ担当者が詳しく語ってくれるでしょう!

Have a good day!

かめ

コメント