世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高学年 スポーツ集会

2010年01月27日 | 学校のこと
1月26日昼休み、高学年のスポーツ集会がありました。
種目は、アンケートで人気だったドッジボールです。

「みんなで体を動かそう!」ということで、保体委員会が企画し、
運営しました。

みんな汗だくになって、大いに楽しんだようです。
また、低学年もお兄さん・お姉さんたちを一生懸命応援していました。

寒い季節、外に出るのも億劫になりますが・・・
健康のためには思いっきり体を動かすことも大切ですね!
(あんぱんまん)
コメント

キラリ☆冬休みの思い出

2010年01月25日 | 学校のこと
冬休み明けの学校は、休み中の思い出話に花が咲きました。
子どもたちは冬休みに体験したこと、学んだことを作品に表しました。

小学生は工作、手芸、書道、自由研究など。
中学生は美術科の課題として、冬休みの思い出を絵に表しました。

視聴覚室や外側掲示板に展示してあります。
是非多くの方に見てほしいなあと思います。


イヤ子
コメント

朝読書

2010年01月22日 | 学校のこと
昨年4月から、全校一斉に始めた朝読書。今では、その習慣がしっかり身に付き、みんな集中して読書に取り組んでいます。冬休みには、『坂本竜馬』や『十五少年漂流記』、『秘密の花園』などを読んで、読書感想文を書いてくる子がいました。 (パンたろう)
コメント

北海道神宮に行ってきました。

2010年01月13日 | 学校のこと
新年明けましておめでとうございます。新年と言えば、初詣ですが皆さんは行かれましたか?私は、生粋の理数系ですが、神様はいるような気がしているので、いつも行っています。先日、札幌に行く用事があったので、今年は北海道神宮に行ってきました。お賽銭を入れて、「今年も幸せでありますように」「ウチの受験生がみんな合格しますように」の2つをお願いし、お守りと絵馬を買って帰ろうとしたとき、だるまを売っているお店を見つけ、「だるまも買っていこう!」と思い立ち寄ったのですが、何とそこにウチの数学教師がいるではありませんか!その、だるまだけ、眉が下がり気味の情けない感じが、ウチの数学教師にゲキ似だったのです。このゲキ似だるまの御利益によって、今年の受験生はみんな合格するなと確信した思った正月なのでした。〈今年もよろしくお願いします。と思っている優しいヤンキー先生〉
コメント

体育館のワックスがけ

2010年01月13日 | 学校のこと
  1月13日(水) ウトロ小中学校

  先生方は朝から体育館で床のワックスがけをしています。
  まず床の汚れを洗剤で綺麗に拭いた後、床全体をモップで水拭きし、
  水が乾いてから、ワックスを3度塗ります。

  冬季休業もあと少し。

  ピカピカの体育館が子どもたちを待っています。

  (LP-9400)

コメント