世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6年生修学旅行情報

2007年08月31日 | 学校のこと
昨年初日はあまり天候に恵まれませんでしたが、今年は、バッチリよい天気で、あついくらいだったとか……。

乗り物酔いもなく、全員元気に17時45分にはホテルに入ったとの連絡がありました。

今日はいよいよ自主研修。思い出深い修学旅行にしてほしいものです。

                              <ピカイチ>
コメント

6年生修学旅行に無事出発

2007年08月30日 | 学校のこと
今日から1泊2日の日程で6年生が修学旅行に出発しました。
子供たちは6時50分までに全員集合。
保護者の方々も見送りにきてくださいました。
実行委員の司会で出発式が行われ、校長先生、担任の先生、養護の先生、教頭先生(団長)からそれぞれお話をいただき、バスに乗り込みました。
摩周プラザで休憩の後、塘路湖でカヌー体験、遠矢「めぐみ」公園にて昼食、鳥取神社資料館(見学)、釧路子供遊学間(見学)、釧路防災センター(見学)、釧路市生涯学習センター(見学)を回り、ホテルに入る予定です。
ホテルでは夕食の後、お楽しみ会を計画しています。
天候にも恵まれそうですので、楽しく思い出に残る2日間にしてほしいものです。
                               <ピカイチ>
コメント

生徒朝会で賞状伝達

2007年08月29日 | 学校のこと
今日の生徒朝会では、生徒会本部・学習・厚生・生活の各常任委員会からの連絡がありました。

次に、先日行われた第14回オホーツク中学校新人陸上競技大会で見事入賞した生徒の賞状を全校生徒の前で校長先生から伝達していただきました。

Kくんは、男子1年生1500mでは2位、男子共通3000mでは8位に入賞したものです。どちらも自己ベストを十数秒更新しました。

Yくんは、男子1年100mと男子1年砲丸投げに出場、両種目とも自己ベストを更新しましたが、決勝進出はなりませんでした。

どちらの生徒もこの春から陸上競技を始めたばかりです。これからの活躍が楽しみです。

                              <ピカイチ>
コメント

児童朝会でイースター島のお話

2007年08月27日 | 学校のこと
今日の児童朝会では、5年生の担任の先生からイースター島のお話がありました。

世界地図を見ながら、場所を確認していきます。

子どもたちはモアイ像についても知っていました。

斜里町の4分の1の大きさで人口は多いときには1万5千人。しかし、今では200人ほどしか住んでいないそうです。

それは、
 ①森がなくなる
 ②食べ物がなくなる
 ③戦争が起こる
といった理由によるという説明がありました。

子どもたちは、真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

                              <ピカイチ>
コメント

野球少年団フリッパーズが知床ベアーズと練習試合

2007年08月26日 | 学校のこと
今日は、午後1時から野球少年団フリッパーズが知床ベアーズ(羅臼町)と練習試合を行います。

日頃の練習の成果を発揮し、ガンバレ!ウトロッ子!!

                               <ピカイチ>
コメント