世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6年生を送る会

2013年03月22日 | 学校のこと

先日(19日)、小学校では、「6年生を送る会」が行われました。

1~5年生が6年生を楽しませるべく、様々な出し物を披露しました。

1年生は、大好きな6年生が節分の時期に演じて見せてくれた桃太郎ならぬ「まめたろう」の劇をアレンジ。 こういうのをオマージュっていうんですよね。

 

2年生は「豆つかみ競争」。6年生どうしの熱い戦いを2年生が上手に盛り上げました。

 

3・4年生はクイズ大会。しかし、ただのクイズではなく、6年生どうしがじゃんけんをして、だれが勝つか予想するなど、ひねった問題がおもしろかったです。

 

5年生もクイズ大会。6年生一人一人にちなんだ問題が出題され、小学生全員で楽しみました。

 

5年生はこのほかにも、送る会全体の企画運営や全校ゲームなどを企画しました。1年間、たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを精一杯あらわすべく、細部まで気を配り、協力し合いながら集会活動を作り上げました。

 

それに対して、6年生からのお返しの出し物が、なんとエグザイルの「chu-chu-train」

息の合った見事なダンスに、会場全体はヒートアップ

 

感謝の気持ちを込めて、6年生との楽しいひと時でした。   (023)

コメント

旅立ち・・・

2013年03月15日 | 学校のこと
本日,小学生7名が無事に卒業することができました。
 
 
在校生,保護者及び地域の皆様・・・たくさんの方に祝福され,心温まる式となりました。本当にありがとうございました。

 
    
  
 
たくさんの方に支えられてきたことへの感謝の気持ちを胸にちょっぴり広い世界へ旅立ちました。
 
 
わかめ

 

 

コメント

3年生を送る会

2013年03月12日 | 学校のこと

3月8日(金)  毎年恒例の生徒会企画☆3年生を送る会がありました

まずは、1年生

3人のコントで大盛り上がり

それから、3年生への感謝のメッセージを添えた、感動的なムービー作品を披露しました

 

次は、2年生

準備中は、生徒会長のおもしろいトークを楽しみ

バンド演奏をしました3年生もノリノリで聴いていました

 

そして、3年生

サザエさんをもとにした寸劇の中で、

マジックや、コントや

ダンスなども披露しました

 

他にも、1.2年生から手作りのプレゼントがあったり

先生方の発表もあったりと終始笑顔が絶えない会になりました

 

くまさん

 

コメント

エコな昼休み…♪

2013年03月06日 | 学校のこと

3月6日(水) ウトロ小学校

 

児童会本部の企画で、集まったエコキャップをたてわり班ごとに仕分けする

「エコキャップ仕分け競争」が昼休みに行われました

 

各班に配られたエコキャップは4kg…

その中に、シールが貼ってあるものや、しょう油・洗剤のキャップなど、

エコキャップとして出せないものは混ざっていないかを一つ一つ確認します。

 

なかなか大変な作業ですが、このエコキャップが役立つことを願って

子どもたちは一生懸命取り組んでいます

 

(あんぱんまん

 

コメント

大変な週末でした

2013年03月04日 | 知床のこと

週末、道東の皆さんは大変でしたね。大荒れの天気で自宅に帰れなかった人もたくさんいたようです。

備えあれば憂いなし。悪天候のときは早めに行動しましょう^^

かめ

コメント