世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

文化祭 展示作業秘話!

2009年10月30日 | 学校のこと
先週、大成功に終わった文化祭。どの委員会も文化祭の成功に向けて一生懸命頑張っていました。そんな中でも、今回は展示実行委員会の制作秘話をお伝えしたいと思います。今回作成した、モザイク画の規模はいくらぐらいだか解りますか?実は、縦5.5m 横15.5mバレーボールコートよりもちょっと小さいぐらいの大きさで、貼っていった折り紙の大きさは1cm×1cm。これを40万枚貼っていきました。ひょえー。ちなみに、折り紙を貼っていた紙はB4の大きさで約1300枚という桁はずれのスケールでした。作成期間は13日間。作成した人数は13人+先生2人で完成させました。
最初の頃は、「1日100枚やれば良いんだから、一人あたり8枚作ればいいんだろ!」と軽い気持ちでいたのですが、やってみたら1日あたりの制作数は50枚程度とかなり困難な作業ということが分かり、更に出来たB4の紙をくっつけなくてはならない作業も加わり、非常にとてもすごく大変だということが徐々に判明し、最後の方では、ノイローゼになりながら作っていました。まあ、大変だった分、喜びも大きく素晴らしい展示作品なりました。ちなみに、担当の私は、これからはしっかりと計画を立てていこうと心に誓ったのでありました。皆さんも「ご利用は計画的に」!いやーちかれたびー。《優しいヤンキー先生》
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大モザイク画完成!

2009年10月29日 | 学校のこと
  10月25日(日) ウトロ中学校 展示実行委員会

   展示実行委員会が作り上げた巨大展示物が、ついに文化祭
  で公開されました。
   今年の作品は巨大モザイク画「MEMORIES」です。
   生徒達が黒と赤の折り紙を正方形に小さくカットし、それ
  を原画に合わせてB4用紙のマス目に一枚ずつ貼りました。
  休日も返上して朝から晩まで作業をして、ついにこの大きな
  作品が出来上がりました。
   想い出に残る素晴らしい作品になりましたね!
                        (LP-9400)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにシイタケが

2009年10月28日 | 学校のこと
  10月28日(水) ウトロ中学校愛花部

  愛花部が去年の春に植え付けをして、

  校舎裏で育ててきたシイタケが

  忘れた頃に・・・こんなに大きくなりました!!

  大きいもので直径7~8センチ・・・。

  でかい・・・です。

  しばらく鑑賞していたいですが、雪が降りそうなので

  これからシイタケをどうするかは検討中とのこと。

                   (ジェロニモ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい発表に大きな拍手!

2009年10月27日 | 学校のこと
 今年度も午前中は小学校の学芸会、午後は中学校の文化祭が先日開催されました。今までの練習の成果を児童生徒は十分に発揮してくれました。熱演した児童生徒、指導に当たった先生方、大きな歓声と拍手をくださった観客の皆さん!昨年にまして達成感のある学芸会・文化祭となりました。
 当日ご来校くださった皆さんに心からお礼申し上げます。
 (しろくま)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は学芸会・文化祭

2009年10月25日 | 学校のこと
  10月25日(日) ウトロ小中学校

  ウトロは朝から快晴となりました。

  秋らしい澄んだ青空のもと、中学校の各クラスは

  午後からの合唱発表にむけて最終調整中。

  最優秀は果たして?

  (LP-9400)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加