らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

天地返し

2020年04月24日 11時52分39秒 | 日記

コロナの影響で散歩、買い物以外は殆ど家におり、
沢山の時間が有り余っておりますが、
何かを始めようとすると結構腰が重くて・・
先日の良く晴れた日に畑の天地返しを行いました。
狭い土地に8畝を作りそれぞれ違う野菜を植えております。





種蒔きの2週間前に苦土石灰を入れ、1週間前に肥料を施します。
5月上旬に種蒔き、苗植えを行う予定にしておりますので、
この日は天地返しと苦土石灰を入れる作業を行いました。
冬中何もしておりませんので、結構土が硬くなり力が要る作業です。
私もいい歳ですので、野菜作りで天地返しが一番キツイ。




昨年の秋に蒔いた野沢菜と、小松菜ですが、
私の実力の無さなのか、陽気のせいか分かりませんが、
上手く出来ませんでした。
ただ春まで置くと新芽が採れ、美味しく食べる事が出来ます。
既に何回も採り、お浸しにしていただきました。




いつまでも置いておきたいところですが、次の野菜が待っておりますので、
新芽を全て取り除き、こちらも天地返しを行いました。






全8畝の天地返しが終わり、苦土石灰も施しました。
3時間ほどで全て終了。
頑張って草取りもしました。




周りのツルニチニチソウが咲き始めました。

畑の真ん中に大きなブッドレアの木がありましたが、
昨年の台風19号の際に折れてしまいました。
まあいつ倒れてもという状態にあったのですが。
ブッドレアの木が無くなると畑が様変わり。
奥の方まで全部見通せるようになってしまい、
死角になる所は草ぼうぼうだったのですが、
隠せなくなってしまいまいした。
そうなると私の花いっぱい願望が湧いて来て・・
これから沢山の花を植える事にしました。
すでにアジサイを買い込んでおりますぅ。


最近ちょっと感心?したこと。

先日姉に手作りマスクのゴム紐が欲しいと言われ、
私の在庫から送ることにしました。
封筒に入れ定形外郵便50gピッタリ計って投函。
翌日郵便受けを見るとその郵便が戻って来てしまいました。
急ぎで送りたかったものですから、近くの郵便局に行き、
秤で計り、ピッタリだったのに戻って来てしまった旨を話ました。
改めて計っていただくとやはり料金不足との事。
急いでおりましたので、速達で送ってもらうことにしました。
お金を払い、外に出てからレシートを見てビックリ。
何と超えていたのは1gだったんです。
超えていたのは間違えないのですが・・
私は第二の職場として郵便局に勤務したことがありました。
その時の上司から家で計ったりすると多少の誤差があるから、
少しぐらい出ても仕方がないというスタンスで受け付けておりました。
このコロナ騒ぎで職員の方も大変な時期だと思いますし、追加料金は20円。
張り紙をして投函者に返す手間がね。
郵便局員の方の正確なお仕事ぶりに感心?した次第です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山公園の桜が満開 | トップ | マスク事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事