らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

松代

2017年01月11日 20時38分21秒 | 日記

1月の中旬を迎えようとしておりますが、私の住む長野は殆ど雪が降りません。
11月の初めに降った時には今年は雪が多いのかなと思っておりましたが。
昨日も朝から良く晴れておりました。
この日は友達から松代の病院への送迎を頼まれ、
待ち時間がかなりありましたので、松代の街をぶらぶらしてみました。
松代の街を訪れたのは久し振りで、
前に訪れたのはいつだったか記憶に無いくらいです。



昨年はNHKの大河ドラマ「真田丸」の舞台になった地でもあり、
相当賑わったことと思います。
残念ながら私はドラマを見ておりませんでした。
昨日は平日ということもあり、訪れている人は殆どいなくて、
真田宝物館は運悪く休館でした。









象山神社です。
幕末の松代藩士で思想家の佐久間象山を祀っております。





真田邸
江戸末期の御殿建築を知る貴重な屋敷とか。
限られた時間でしたので中へは入りませんでした。





文武学校
近代的な学校の先駆けのようですね。
松代藩士の子弟が学問と武道を学ぶために開校したとのことです。







松代小学校です。
こんな素晴らしい環境で勉強できるなんて最高ですね。











松代城址
武田信玄と上杉謙信が信濃の覇権を競った川中島合戦で、
武田側の拠点として築城されたとのことです。
当時は「海津城」と呼ばれおりました。
明治の廃城にともなって建物が壊されたようですね。





真田公園にこんな像を発見しました。
「聖火ランナー像」です。
長野オリンピックの時に作られたのでしょうね。





松代を後にして帰りの車窓から飯綱、戸隠の山が青空に映えてとても綺麗でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き | トップ | 1月のピンバッジ交換会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事