らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

長野灯明祭り

2023年02月16日 17時06分42秒 | 日記

長野灯明祭りが2月9日~12日まで開催されました。

1998年長野オリンピックのレガシーを継承し、2004年に平和への想いを

世界へ発信するために開催された冬の祭典が長野灯明祭りです。

前回のブログでご紹介した通り、ピンバッジコレクションNAGANOの実行委員会も

灯明祭りと共催し「25周年メモリアル」を開催いたしました。

日曜日にピンバッジのイベント終了後、善光寺さんへ灯明祭りに行って来ました。

 

ライトアップされた善光寺さん。

コロナもそこそこ落着き、沢山の人が訪れておりました。

 

ゆめ灯り絵コンテストは善光寺境内で行われておりました。

今回は城山公園でもゆめ灯り絵が展示されていたようですが・・

よく調べなくて出掛けたため残念ながら見逃してしまいました。

 

幾つかの宿坊がゆめ茶会に参加し、工夫を凝らしたライトアップや、

食事会などが行われたようです。

仲見世でも「ぶらり歩き」と称し、様々な食べ物が提供され、

その他にも様々な催し物が開催されました。

これからも平和への想いを継承し、世界へ発信していければいいな~~ 

 

夕方の「NBSみんなの信州」でイベントの様子が放送されました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野オリンピック25周年メモ... | トップ | 散歩・・① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事