らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

庭木・花の冬支度

2021年11月04日 20時06分34秒 | 日記

11月に入り朝夕めっきり冷え込むようになりました。
早い年はえびす講の頃(11月20日前後)に雪が降ることがあります。
庭の大きな木は4、5年前に剪定してから手を入れてありませんので、
かなり伸び伸びになってしまいました。
低い木は毎年自分で剪定しているのですが、流石に大きな木は無理です。
専門家にお願いし剪定していただきました。

庭木の剪定













本来なら剪定後の枝葉は業者の方に持って行っていただけるのですが・・
我が家は奥まっており、道路も狭く、長時間車を止めておく事が出来ないので、
自分で袋詰めにして、枝葉収集の日に出すことになります。
この辺はもう慣れておりますので、道具はバッチリ整っております。
(70ℓと45ℓ用の2種類)
枝葉を剪定ばさみで細かく切りながら袋に詰めて行きます。
今回は70ℓが9袋45ℓが8袋で全部で17袋になりました。
太い枝は1メートル以内に切りそろえてそのまま出せます。


花を温室に移動



外に出しておいたシンピジウム、ゼラニウム、アロエ等を温室に入れました。
温室に入れる鉢を随分減らしましたので、随分楽になりました。


玄関の鉢の植替え













先日花屋を回り鉢植えの花を用意してありましたので、
一気に植替えを行いました。
一応何処に何を入れようかと頭に入れておいたつもりでしたが、
植えてみると計画通りには行きませんでしたが、
花の数はぴったりでしたね。
まだトレニアはまだ咲いておりますので、完成はもう少し先になります。


今咲いている花々











上からノコンギク、ホトトギス、キチジョウソウ、
サザンカ、サフラン。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花屋めぐり | トップ | 川中島古戦場公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事