らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

川中島古戦場公園の紅葉

2021年11月08日 20時54分24秒 | 日記
山々の紅葉は見頃は過ぎたのでしょうか。

ピン友のにゃご〇〇〇カメラマンさんはプロの写真家であり、
ご自分でカルチャー教室を持っていらっしゃいます。
折に触れてスマホで撮影した写真を送っていただいておりますが、
先日は川中島古戦場跡公園の紅葉風景写真を送って下さいました。
川中島古戦場跡は親戚が来た時に案内した事があるくらいで、
横を通ることがあってもゆっくり観る事は殆どありません。
今年は山の紅葉も観に行ってないし・・
近間で紅葉が観れるならと思い早速行ってみました。









八幡社。
一騎打ちの銅像。
針葉樹に混じって黄色い紅葉が綺麗でした。





長野市立博物館。
古戦場の奥に市立博物館があることは初めて知りました。
ひっそりとしていて訪れる人はいませんでした。
あまり興味がないのでスルー。
建物の前にある低木が真っ赤に紅葉しとても綺麗でした。

















古戦場公園。
公園内を散策しましたが、訪れる人がいなかったこともあり、
とても静かでしたが、紅葉は素晴らしかったです。
我が家から近ければ、毎日散歩に訪れたいと思いましたね。





松代藩の関係でしょうか、広場には「佐久間象山」の銅像が建っております。
又この周りの広場には「ゴルフの練習をしないでください」と
立札が何か所かにありました。
さすがにゴルフのクラブを持って訪れる人はいないと思いますが・・
練習をしたくなるほど綺麗に整備されておりました。




ドッグランも用意されており、
ワンチャンの散歩に訪れる人も多いのでは。

※川中島の戦いの豆知識
川中島の戦いとは1553年~1564年に行われた甲斐の虎「武田信玄」と、
越後の風雲児「上杉謙信」との間に起きた戦いです。
五回にも及ぶ合戦が繰り広げられ、合わせて川中島の戦いとされておりますが、
一般的には一番大きい戦いとなった第四次合戦を示すことが多いようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木・花の冬支度 | トップ | 畑の冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事