らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

ランチは住吉のうなぎ

2023年02月27日 16時20分54秒 | 日記

先週の金曜日に箱清水にある「住吉」へゴルフ仲間とウナギを食べに行って来ました。

コロナでなかなかランチに行けなかったのですが、

来月からはマスクも自己判断で装着が自由になるとのこと、

以前のように、ランチに行く機会も多くなると思います。

 

天皇誕生日と週末の間の金曜日と言う事で、

善光寺さんは結構参拝客が訪れておりました。

住吉の場所は丁度善光寺さんの裏手にあたります。

 

善光寺さんを裏から観る機会はなかなかなく、久し振りに訪れました。

車を駐車場に入れた場合は、こちらを通る事になります。

 

善光寺さんから歩いて3分程北に行くと、左側に住吉があります。

 

うな重は久し振りにいただきましたが、

うなぎがたっぷり乗っており、とても美味しかったです。

値段は3,000円ほどでした。

普段自宅では、簡単にお昼を済ませてしまう事が多いのですが、

うなぎは高蛋白質、高ビタミン、ミネラル等が豊富で、消化も良く、

しっかり栄養が取れた感じがしました。

 

帰りは善光寺さんの境内をぶらぶらと歩いて行きましたが、

昨年行われた御開帳の回向柱を発見。

お役目を終えた回向柱は、歴代回向柱納所に移され、

人々の思いと共に長い年月を経て土に還っていきます。

 

仲見世通りにある「杉養蜂園」で蜂蜜入りソフトクリームをいただきました。

蜂蜜は栄養価が高く、急速な疲労回復が期待出来たりします。

 

今日はうなぎ、蜂蜜でお腹満腹、栄養満点、大満足な一日となりました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩・・② | トップ | けんたは10ヶ月になります »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ハヤヒデ)
2023-03-07 14:23:17
美味しそうでボリューム満点のうなぎですね。
善光寺の近くにあるとのこと、長野に行ったら行こうと夫が言っております。ところで鰻の焼き方ですが、長野は関東風に蒸して焼きますか、それとも関西風に焼くだけですか。
返信する
Unknown (okei)
2023-03-07 21:08:31
長野市では住吉は老舗で有名です。
私は鰻にはあまり詳しくなくて、お店の焼き方をHPで確認させていただいたところ、特製炭火で焼きあげているようです。蒸してはいないみたい。ということは関西風なんでしょうかね。
善光寺さんの裏手に3分位行ったところですので、是非行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事