らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

畑の冬支度

2021年11月11日 20時47分30秒 | 日記

我が家の庭の花や木の冬支度はほぼ終わりましたが、
柿採りがまだ終わっておりませんでした。
柿の木は畑と家の庭に一本ずつありますが、
近年の天候不順の影響でしょうか、柿の生り具合が悪く、
以前に比べると収穫量が随分減りました。
畑の木にそこそこ成りましたが、家の木には殆ど生りませんでした。
私は正直ほっとしております。
例年のように小学校の同級生にお願いし、無事柿採りは終わりました。
お互いにいい歳になっておりますので、いつまでお願い出来るのか・・





我が家の秋の風物詩となっておりますが、今年は300個吊るしました。
柿を吊るす為に枝をTの字にカットしますが、
中には枝が折れてしまい、Tの字に出来ない柿があります。
柿はしっかりしている為捨てるには勿体ないので、
最近は楊枝を二本差して紐を絡げるようにしております。
今回吊るした半数はこの方法です。
楊枝の穴は小さいので、全く影響はありません。






柿を吊るし終わると、枝の後始末が待っております。
柿採りはお手伝いいただいても、
こればかりはお手伝いいただくわけには行きません。
ただ枝葉の始末は結構好きな仕事なんですねw。
細い枝葉をパチパチ切りながら袋に詰め、
太い枝は後でまとめて束ねます。
山のように積み重なった枝が少しずつ減り、終わった時の達成感が・・
今日は3時間ほど掛けて無事終了しました。







先日ムクゲ、サルスベリ、ピラカンサの剪定が終わっており、
今日、柿の枝葉の始末と一緒に無事終わらせることが出来ました。



秋野菜の出来具合は・・





白菜は順調に出来ており、今日は一個収穫して来ました。




大根もそろそろ収穫出来そうです。








上から小松菜、ホウレンソウ、野沢菜です。
小松菜は虫が付いてしまい、スカスカ。
ホウレンソウは数は少ないですが、そこそこ。
野沢菜は陽の当らない場所に植えたせいかぜんぜん。

畑の冬支度もほぼ終わり、今はほっとしております。
歳のせいでしょうか、肉体労働が続き筋肉痛が治りません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川中島古戦場公園の紅葉 | トップ | 11月のピンバッジ交換会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テラさん)
2021-11-12 20:23:10
小学校の同級生達とも会いたいな~
返信する
Unknown (okei)
2021-11-13 10:06:15
長野に帰って来られる事がありましたら是非ご連絡下さい。ミニ同級会をしましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事