らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

リオオリンピック日本選手の更なる大活躍

2016年08月18日 20時10分31秒 | 日記

早いものでリオデジャネイロオリンピックも残すはあと3日になりました。
前半戦は水泳、柔道のメダルラッシュが続き、順調な滑り出しとなりました。
後半に入っても日本選手の勢いは更に勢いを増しております。

卓球男子団体









王者中国との決勝戦は、
第一試合に丹羽孝希選手が中国のエース馬龍に善戦するも敗れましたが、
第二試合の水谷隼選手が対戦して一度も勝った事のない許キン選手に大金星。
特2-2で迎えた第5ゲームは7-10のゲームポイントを相手に握られながらの大逆転勝利でしたね。
水谷選手は今までテレビで何回か観ておりますが、こんな強い選手では無かったように思います。
オリンピックに来て一段も二段も階段を上がったように感じます。
4年後の東京オリンピックには金メダルも夢ではないような・・・。
試合は1-3で敗れてしまいましたが、大健闘の銅メダルでした。


バドミントン女子シングルス









バドミントン女子シングルス準々決勝は奥原希望選手と、山口茜選手の日本人対決となりました。
いつも同部屋で、一緒に練習している相手との戦いとなって、異様な雰囲気でしたよね。
どちらの選手にもコーチがつかず、応援も左右に分かれて。
私は我が郷土の奥原選手を応援しておりましたが、実力では下回る山口選手が、
前の試合とは別人のような気迫をみせ、接戦となりました。
結局実力に上回る奥原選手が2-1で勝ちましたが、
試合後の挨拶も山口選手は目を合わさず、インタビューの際は、
涙をみせておりました。
くやしいのは分かりますが、もっと大人の対応をしてほしかったと思いました。
奥原選手は多分金メダルをとってくれると思っております。

ネットで面白い事が書いてありました。
過去にメダルをとった選手がいない県として長野県が載っておりました。
言われてみれば冬のオリンピックはいますが、
夏のオリンピックにはいないような気がします。
理由は、昔から長野県は教育県(一応)と言われておりますが、
親が勉強熱心でスポーツに力を入れなかったせいとか。
今回のオリンピックには奥原選手と、シンクロの箱山選手が県出身選手ですので、
是非メダルをとって長野県第一号になってほしいと思っております。



バドミントン女子ダブルス







韓国との準決勝は楽勝でしたね。
世界ランキング1位の実力で是非金メダルをとってほしいと思います。



女子レスリング









3階級で金メダルの快挙でした。
48㎏級は登坂絵莉選手、58㎏級は伊調馨選手、69㎏級は土性沙羅選手。
3選手とも残り僅かでの逆転勝利でしたね。
とかく日本人選手はここ一番で勝負弱いイメージがありましたが、
今回のレスリングは凄かった
特に伊調馨選手は女子選手では史上初の4連覇でした。
残りの3階級でも是非頑張ってほしいと思います。
特に吉田沙保里選手も4連覇がかかっておりますので、
是非成し遂げてほしいですね。


ちょっと変わった競技





私の認識不足ですが、水泳に「オープンウォーター」という競技があるんですね。
水中マラソンと言われているようです。
10kmの遠泳を競うわけですが、途中で給水地点があり、
写真のように棒の先にペットボトルを乗せ、
泳ぎながら受け取って給水をする、大変な競技です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする