乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画『13階段』 2003年 監督:長澤雅彦 山崎努 井川比佐志  大杉漣 宮藤勘九郎 反町隆史 他  4★/5★   記録のみ

2018-10-11 | 映画
写真は奈良  東大寺 大仏池近く





    映画『13階段』 2003年 監督:長澤雅彦 
    山崎努 井川比佐志  大杉漣 宮藤勘九郎 反町隆史 他  4★/5★


 映画『13階段』 を見て、満足した。

 今回はデーターの記録のみにて失礼申し上げます。




 データーは全てwowow公式HPより
 江戸川乱歩賞受賞小説を反町隆史主演で映画化したミステリーサスペンス。
 刑務官と仮出所中の青年のコンビが、刑の執行が近いひとりの死刑囚の無実を証明しようと奔走する。

 高野和明による同名小説を、「夜のピクニック」「遠くでずっとそばにいる」などの長澤雅彦監督が映画化。死刑執行が近くに迫ったとみられる囚人の冤罪を晴らすため、ベテラン刑務官が仮出所中の元受刑者に協力を願うのだが……。
 優・山崎努がこの刑務官役を演じ、一方の元受刑者の青年役にはTVドラマ「相棒」シリーズの反町隆史が扮し、それぞれ好演を見せる。記憶をなくして本人自身が無実なのか確信が持てない死刑囚、迫りくるタイムリミットなど、魅力的な舞台設定とひねりの効いたストーリーが見どころだ。



 江戸川乱歩賞受賞小説を反町隆史主演で映画化したミステリーサスペンス。刑務官と仮出所中の青年のコンビが、刑の執行が近いひとりの死刑囚の無実を証明しようと奔走する。
 けんか騒ぎで図らずも相手を殺し、3年の刑で服役していた青年・三上。
 4カ月の刑期を残して仮出所が認められた彼だが、ほどなく刑務官の南郷が訪ねてくる。南郷は、執行が3カ月後に迫ったとみられる死刑囚・樹原が冤罪だとの疑いを持ち、独自の調査のため三上に協力を求めて来たのだ。
 ためらう三上だが、犯罪者の身内として後ろ指を指され、慰謝料の支払いを抱える家族への償いとして、高額の報酬を目当てに依頼を引き受ける。



制作年/2003
制作国/日本
内容時間/123分



役名 役者名
三上純一 反町隆史
南郷正二 山崎努
木下友里 木内晶子
杉浦弁護士 笑福亭鶴瓶
南郷杏子 田中麗奈
三上知子 西田尚美
三上俊男 深水三章
スタッフ
監督
長澤雅彦
脚本
森下直
撮影
藤澤順一
音楽
ニック・ウッド


 ご訪問、ありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇団四季の『リトル・マーメイド』  来年の五月…ここまで先の鑑賞だと鬼も情けをかけるであろう。鬼も笑うことにためらいを感じ苦笑やもと思うた次第である。

2018-10-11 | 舞台・音楽 雑感メモ
 写真は奈良県 法隆寺にて写す





 劇団四季の『リトル・マーメイド』(大阪劇場)を予約しようと思い四季のHPを見てみると、ここ三、四ヶ月は全席全て完売であった。

 全席完売が何ヶ月も続く劇団四季の人気ぶりに、改めて驚く。

 予約するのが遅かったと諦め、来年の四月五月まで探してみると、席はあった。

 少しは思惑の席があったので速攻、予約。

 しかしながら劇団四季の『リトル・マーメイド』をみるのは来年の五月。


 来年の五月…ここまで先の鑑賞だと鬼も情けをかけるであろう。

 鬼も笑うことにためらいを感じ苦笑やもと思うた次第である。




 ご訪問、ありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥徒然  「平成の伊能忠敬」歩数計編 :明日は我が身。心して、ポケットチェックし、日本一周の旅に励むがよしと心得る。

2018-10-11 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

 先日のこと。

 腕時計型の歩数計を落としてしまったので、家族にお願いした。

 彼は濃いピンクで八幡かな四角の可愛らしい歩数計を買ってきてくれた。

 デザインも良く持ちやすく、単車の乗ってもカウントしないのでそれはそれで良かったのだが、機能としては歩数飲みカウントのみ。

 価格は3000円以内ではあったが、今時、カロリー計算や距離数などが表示されない万歩計がありにだとしり驚いた。


 せっかくぽ崇敬を無くしたのだ。

 これも何かのご縁とばかりに、私はネットで遊び心が感じられる欲しい芸を物色し始めた。


 でかした!あったわ!

 新・平成の伊能忠敬という万歩計

 これで私も日本一周の旅を楽しめるというわけだ。

 ただし、口コミを見ていると、もう少しで日本一周完成という段になって、ポケットに「平成の伊能忠敬」を入れたまま戦駄句をされてショックを受けられた方々が多いことを知る。

 明日は我が身。

 心して、ポケットチェックし、日本一周の旅に励むがよしと心得る。



 お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)  安政になり再版再売された際、十巻を十二巻に増やしたのは、冊数を増やすことにより、貸本屋の利益が増えるといった理由

2018-10-11 | 滝沢馬琴



   『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)(安政版)と(文政版)の巻数の違い   滝沢馬琴 歌川豊広 1857年(安政版 和本) と初版(文政版 汲古書院 影印本)を比較して楽しむ。)   巻一の写真3枚のみ


 

 
 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(安政版) 巻三(文政版) 実際の図は巻三(文政版)から



『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)の1857年(安政版 和本) と初版(文政版 汲古書院 影印本)では巻数が違う。


   『阿旬殿兵衛実実記』

      初版(文政版)        全十巻

      再版(増版)(安政版 和本) 全十二巻



 安政になり再版再売された際、十巻を十二巻に増やしたのは、冊数を増やすことにより、貸本屋の利益が増えるといった理由
などがあったらしい。

 何ともはや庶民的な感覚で察すんを増やされのかと思うと、江戸時代の商売や庶民感覚が味わえ楽しいではないか。

 
 話や絵は同じなのに巻四(和本 安政版)と巻三(文政版)の巻数の違いは、そういった理由で生まれたらしい。


 

 

『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(和本 安政版)と巻三(文政版)はほぼ一緒なのだが、オリジナルと影印本では本の大きさの関係上大きさが違う。

 また、諸事情で巻の数も違う。

 大きさと巻の数などにおいては次回記録したい。

 
 巻三(文政版 影印本)と 巻四(安政版 和本)を見比べて見ると、ほぼ同じとはいえ、絵の細かな部分が違う場合がある。

 文政版 影印本が初版であり、のちの安政に巻数を増やして増版(再版)されたので、部分的に気が摩耗していたり、あるいは書き足されていて元の絵にはない文様があったりと面白みがある。

 絵は歌川豊広作で芸術的で長時間見るに耐えるものであるため、いくら見比べていても見飽きないのがありがたい。


 少し時間を置きすぎたので、せっかく楽しんだ巻一から巻四までが記憶から薄くなっている。

 和本で見るのは大変嬉しいことなので、この際伊勢物語などのように頭に入り込むほど『阿旬殿兵衛実実記』をさぎり読んで見たいと思う。

 次回和本を手にするのは巻一にすべきか巻五にすべきかで悩んでいる。

 嬉しい迷いの時間でもある。

 

 

 
 馬琴関係

 和本 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻一、巻二、巻三  滝沢馬琴 歌川豊広 1857年

 和本&影印本 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻一、巻二、巻三  滝沢馬琴 歌川豊広 1857年(安政版 和本) と初版(文政版 汲古書院 影印本)を比較して楽しむ。)

 和本&影印本 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(安政版) 巻三(文政版) を比較して楽しむ。)

 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)  安政になり再版再売された際、十巻を十二巻に増やしたのは、冊数を増やすことにより、貸本屋の利益が増えるといった理由


  *******************************************

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 (巻之一〜巻之八の和本の表紙 共通絵柄)(1枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之一 自叙 八巻八冊 絵師:歌川豊広(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之一 玉抱有罪とハ 八巻八冊 絵師:歌川豊広 曲亭馬琴編次(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之二  さすらひの巻 弐   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (5枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之三  みさほのまき 三   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (5枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之四  以王ふが島能春   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之四  巻之四を終えて予告等  八巻八冊 絵師:歌川豊広(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之五 序・物語最初頁 八巻八冊 絵師:歌川豊広(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之五 抱筈露宿とハ 歌を遺して 児に示せし 俊寛僧都が事(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之六 だ以せんの上(6枚) 抱琴述情とハ 

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之七 大悲山の下   (4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 序文滝沢馬琴の引用書が半端なくすごい。(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 付録瞬間考(5枚)『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』「目録上」「目録下」「目録終 全本八冊」読了す。


 



  


 お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

和本&影印本 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(安政版) 巻三(文政版) を比較して楽しむ。)  (3枚)

2018-10-11 | 滝沢馬琴



   『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻四(安政版) 巻三(文政版)   滝沢馬琴 歌川豊広 1857年(安政版 和本) と初版(文政版 汲古書院 影印本)を比較して楽しむ。)   巻一の写真3枚のみ


 
 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(安政版) 巻三(文政版) 実際の図は巻三(文政版)から

 
 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(安政版) 巻三(文政版) 実際の図は巻三(文政版)から

 
 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(安政版) 巻三(文政版) 実際の図は巻三(文政版)から

 

 すでに一ヶ月経つが、九月某日、『阿旬殿兵衛実実記』巻四(安政版)を読了。

 記録がなかなかできず、今に至っている。

『阿旬殿兵衛実実記』巻四(安政版)は図書館の貴重書である和本を楽しませていただいたもの。

 馬琴中編読本集成第六巻、文政版の『阿旬殿兵衛実実記』と比較しながら楽しませていただいた。

 

『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(和本 安政版)と巻三(文政版)はほぼ一緒なのだが、オリジナルと影印本では本の大きさの関係上大きさが違う。

 また、諸事情で巻の数も違う。

 大きさと巻の数などにおいては次回記録したい。

 
 巻三(文政版 影印本)と 巻四(安政版 和本)を見比べて見ると、ほぼ同じとはいえ、絵の細かな部分が違う場合がある。

 文政版 影印本が初版であり、のちの安政に巻数を増やして増版(再版)されたので、部分的に気が摩耗していたり、あるいは書き足されていて元の絵にはない文様があったりと面白みがある。

 絵は歌川豊広作で芸術的で長時間見るに耐えるものであるため、いくら見比べていても見飽きないのがありがたい。


 少し時間を置きすぎたので、せっかく楽しんだ巻一から巻四までが記憶から薄くなっている。

 和本で見るのは大変嬉しいことなので、この際伊勢物語などのように頭に入り込むほど『阿旬殿兵衛実実記』をさぎり読んで見たいと思う。

 次回和本を手にするのは巻一にすべきか巻五にすべきかで悩んでいる。

 嬉しい迷いの時間でもある。

 

 

 
 馬琴関係

 和本 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻一、巻二、巻三  滝沢馬琴 歌川豊広 1857年

 和本&影印本 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻一、巻二、巻三  滝沢馬琴 歌川豊広 1857年(安政版 和本) と初版(文政版 汲古書院 影印本)を比較して楽しむ。)

 和本&影印本 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(安政版) 巻三(文政版) を比較して楽しむ。)

  *******************************************

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 (巻之一〜巻之八の和本の表紙 共通絵柄)(1枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之一 自叙 八巻八冊 絵師:歌川豊広(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之一 玉抱有罪とハ 八巻八冊 絵師:歌川豊広 曲亭馬琴編次(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之二  さすらひの巻 弐   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (5枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之三  みさほのまき 三   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (5枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之四  以王ふが島能春   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之四  巻之四を終えて予告等  八巻八冊 絵師:歌川豊広(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之五 序・物語最初頁 八巻八冊 絵師:歌川豊広(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之五 抱筈露宿とハ 歌を遺して 児に示せし 俊寛僧都が事(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之六 だ以せんの上(6枚) 抱琴述情とハ 

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之七 大悲山の下   (4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 序文滝沢馬琴の引用書が半端なくすごい。(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 付録瞬間考(5枚)『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』「目録上」「目録下」「目録終 全本八冊」読了す。


 



 
 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(安政版) 巻三(文政版) 実際の図は巻三(文政版)から

 
 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(安政版) 巻三(文政版) 実際の図は巻三(文政版)から

 
 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻四(安政版) 巻三(文政版) 実際の図は巻三(文政版)から



 お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする