潮江ファンクラブ

高知市潮江地域の一層の活性化を応援し、“高知を元気にする”ブログです。

第2回 潮江こども祭&防災フェスティバル(体験部門 その13 金ちゃん工房の手づくりゲーム)

2013-01-07 | イベント情報

12月9日(日)、第2回 潮江こども祭&防災フェスティバル を、高知市のわんぱーくこうちで開催しました。(案内はこちらに 12月9日(日)、第2回 潮江こども祭&防災フェスティバル 開催します

今朝 物部を出るときは、3センチくらいの雪が

大変寒い中での開催となりました。香美市物部町から、シカバーガーやゆず加工品などの特産品を持って参加してくれた塩の道会長の公文寛伸さんは、おいしいものなどの紹介の中で、「今朝は物部を出るときは、3センチくらいの雪が積もっていました。高知へ来たら少しは暖かくなるかと思っていましたが、結構寒いです・・・」と話していました。

多くの皆さんのボランティア活動のお陰で

多くの皆さんのボランティア活動のお陰で、第2回 潮江こども祭&防災フェスティバル も実施することが出来ました。感謝を込めながら、第1回に続いて今回も参加してくれた皆さんの取り組みを連載していく予定です。よろしくお願いします。

 

体験部門 その13 金ちゃん工房の手づくり木のゲームで遊ぶ

金ちゃん工房のテントでは、子ども達がゲームに挑戦していました。

このブースは、いつも人気です。

第1回 物 部 川 こ ど も 祭(体験その4・・・金ちゃん工房)

第2回鏡川こども祭・・・その4 テントでは ③ 金ちゃん工房・・・手作りおもちゃであそぶ

こうち山の日 情報交流館祭り(体験部門 その8 金ちゃん工房1 木の手作りゲームが大人気!)

 

 

 

 

 

金ちゃん工房の誰でもできる、簡単ユニークけん玉競争です。

木の板をくりぬいた様々な穴あきの文字(ひらがなの「む」)などにひもを通して、もう一方にはひっかけるための木製釣り針(ひらがなの「し」)状です。この釣り針を手に持って、けん玉の様に吊るした穴あき文字をほうり上げて、その穴に差し込むだけです。

四国森林管理局の橋口さんの、明快な説明とデモンストレーションを見て、少し練習すると誰でもできることが分かり、参加者の輪はすぐに大きくなりました。

第2回 潮江こども祭&防災フェスティバル(その6 金ちゃん工房の、ユニークけん玉競争 )

こうち山の日 情報交流館祭り(体験部門 その8 金ちゃん工房2 簡単ユニークけん玉競争)

金ちゃんの手づくり木工品コーナー 目次

 

第2回 潮江こども祭&防災フェスティバル(2012年12月9日)の連載、目次

第1回潮江こども祭&防災フェスティバル (2012年2月26日)の連載、目次

こども祭

 

情報てんこもり  サイトマップ   「高知ファンクラブ1」(新設) 「高知ファンクラブ」  データーベース「高知ファンクラブ2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿