潮江ファンクラブ

高知市潮江地域の一層の活性化を応援し、“高知を元気にする”ブログです。

高知市観光ボランティアの人達と、「要法寺」を訪ねました・・・その2

2010-01-04 | 高知市潮江地区内の見所・ウオッチィング
高知市観光ボランティアの人達と、高知市筆山町にある

土佐藩主山内家菩提寺の「要法寺」を訪ねました。

案内役の根木さん達が特別研修と言うことで企画をしてくださり、同行させていただきました。



本堂で、住職様の説明を拝聴しながら拝観させて戴いていると、奥様が"お茶をお召し上がりになりませんか"と声をかけて下さり、別棟に案内していただきました。



素晴らしい庭を眺めながら、美味しいお茶を戴きました。

要法寺には、日本三名水の一つである(土佐三名水の一つでもある)「桜井戸」があります。水は茶の湯に適し、江戸時代には高知城に毎日運ばれていたといわれるそうです。

第一、第二の日曜日などには、ここで7流派の方がお茶会をされているとか・・・



山内家と要法寺-高知市広報「あかるいまち」2005年7月号より-

境内には、「桜井」といわれる名泉がある。古桜の切株の樹身が朽ちて外郭が残り、そこから水がわき出たので桜井戸とも呼ばれる。水は茶の湯に適し、江戸時代には高知城に毎日運ばれていたといわれる。






手の込んだ欄間も私には大きな魅力でした。


山内家の菩提寺・・・要法寺

高知県高知市筆山町8−5
088-831-6247‎

地図で見る


HN:史跡探訪者

要法寺 に関する記事
神社・お寺コーナーin高知

HN:史跡探訪者 さんの記事


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ね (浜口修行)
2012-01-14 10:38:27
昨年要法寺にお参りに行き、大変感動しました2012年2月ごろ水行があるとおもいますが、何日が実行日でしょうか?教えてください
返信する

コメントを投稿