潮江ファンクラブ

高知市潮江地域の一層の活性化を応援し、“高知を元気にする”ブログです。

第4回 潮江こども祭&防災フェスティバル その1 防災避難所カルタで遊ぼう!

2014-04-09 | 防災・医療・行政・公共機関等の情報

わんぱーくこうちまつりとタイアップして、桜が満開の 第4回 潮江こども祭&防災フェスティバルを、2014年 4月6日(日) 10時から15時、わんぱーくこうち 西広場で開催しました。

お天気にも恵まれて、桜の花びらが会場いっぱいに舞い散るなか、これまでの最高の参加者でにぎわいました。 参加したこどもや親子の皆さんは、防災スタンプラリーの用紙を片手に、12の防災体験ゲームに挑戦し、ごほうびの綿菓子を手に入れておりました。

またマイハシ作りや、手づくり木のおもちゃゲーム、けん玉や竹馬のりなどを楽しむ子ども達も・・・幾つかの体験ブースやファイティングドックスなどが出店する美味しいもの販売ブースなどもにぎわっておりました。

芝生ステージでは、常連で司会を担当してくれている隅田由紀さんの軽快な進行で、こども達の元気なダンスや地元ミュージシャンのきれいな歌声、紙芝居や帯屋町筋の人気の踊り子連によるよさこい踊りや「高知家」応援歌と踊りが披露されました。まーるく輪になって、呼びかけに応じて会場からも多数の方が参加して、この「高知家」の新しい踊りに挑戦し、楽しんでおりました。

第4回 潮江こども祭&防災フェスティバル 

その1 防災避難所カルタで遊ぼう! 

 わんぱーくこうち 西広場 潮江こども祭&防災フェスティバルの 会場入り口

 

 「潮江こども祭&防災フェスティバル」実行委員会 実行委員長の 鎌田良耀(高知市町内会連合会会長・潮江地区町内会連合会会長)

さんさんテレビの取材を受ける 実行委員会の 関田浩美 事務局長です。

潮江中学生による、防災避難所カルタで遊ぼう!

 第1回から避難所かるたを防災ゲームのスタンプラリーに取り入れて、アイディアを参加者から募集したり、試行錯誤しながら昨年、潮江中学校生によって完成しました。

第1回(その14 避難所かるた) 、 第2回スタンプラリー① 避難所をカルタで確認 

第3回防災ゲーム1 避難所カルタの潮江版作成 アイディア募集コーナー

 

 防災避難所カルタで遊ぼう!には多くのこども達が参加して、潮江中学校生が読み上げるかるたに集中して楽しんでおりました。

 

 潮江中学校は、宮田校長先生が防災の取り組みを重視しておられて、この「潮江こども祭りと防災フェスティバル」も、第1回から防災プロジェクトチームを先頭に、運営に参加してくださいました。

潮江地域でのこれらの取り組みが評価されて、潮江中学校は昨年、総務大臣賞を受賞しました。私たちもこの「潮江こども祭りと防災フェスティバル」や避難所かるたなどを通して、一緒に関わった子ども達が素晴らしく成長する姿を見てきました。

潮江中学校生は、この避難所かるたをもって、近くの保育園や小学校に出前をしています。

 

第4回 潮江こども祭&防災フェスティバル 目次

こども祭



最新の画像もっと見る

コメントを投稿