図書館で借りた『おさな妻』原作本を読み終えて、ウズウズし出すコロンボ君。(苦笑)
いつものお店でシガリロを購入した帰りにフラッと寄り道してきました。
偶に立ち寄る図書館の手前の道を右に曲がって・・・・・・・・・・・キターーーッ!(^O^)/
『おさな妻』 #35 「うわさの女」(1971年 6月4日 放送)より (左から)谷幹一 押田美香 麻田ルミ
<Mデンキ> A 当時はM商会 ⇐ 特に建物の右側(タイル部分)に色濃く面影が・・・・・・・・。
そう言えば「太陽にほえろ!」でもロケ使用してた気がする・・・。しかもオレのキライな俳優Yのゲスト回で。(笑)
玲子&まゆみは八百屋で買い物をするんだけど、現在はカレー屋に様変わりしてました。
今回の訪問のキッカケは劇中の「ビュー美容院」を突き止めたい一心からで、当時の電話帳を捜すも該当無し。Orz
ゼンリンの住宅地図を虱潰しに・・・・・・・・・・・発見!執念の勝利!
ってMデンキの目の前だった。「近っ!」(爆)
偶々、このお店の女主人とお話が出来ました。劇中キャプチャーをお見せして当時の商店街の様子をお伺いしたら、話はドンドン弾んでゆく。(プ)
(コロンボ)「そこの奥の蕎麦屋が健在ですよね」
(女主人) 「そうそう!他に当時はもう1件、コチラにも在ったのよ」
麻田ルミさん達もココを歩いてたんだよな・・・・・(しみじみ)。
ちなみに女主人の実家はオレの地元だった。世間って狭いのね。
お礼を述べて、聖地・西経堂団地を目指す。その前にもう1度パチリ!
<Mデンキ> B 当時の面影がしっかり遺っていて非常にウレシイ!ポスターが気に入らないけど・・・。
「おさな妻」ファンなら1度はお越しになってみては?演者目線とのギャップを味わえますよ。八百屋から出た筈が、再び八百屋方面に歩き出す不自然さに気付くハズ。(プ)
(閑話休題)
「帰ってきたウルトラマン」などで有名(?)な東京映画撮影所・跡地からアプローチしてみた。
犬の散歩中の老紳士に伺ってみるもみるも不発。勘を働かせて・・・・・
この辺りの気がするけど・・・・ウ~ン。#1~18を視聴出来たら判断材料が増えて精度が増すんだけどな~。
次に向かったのは
同#30 「赤ちゃん欲しいの」(1971年 4月23日 放送)より 玲子の旦那(井上孝雄)
当時のランドマークだった給水塔が失われてるので、コロンボ君は右往左往。
もう一つ気掛かりだった「新宅耳鼻咽頭科」跡地へGo!
同#44 「脅迫者はだれだ」(1971年 8月13日 放送)より チンピラ(演・沖田駿一) 山中隊員だ!しかもすぐくたばる。(笑)
<西経堂団地 3> 奥の黒柳徹子&悠木千帆が立っていた位置も愛でる。
マンホールの位置は不変なので、麻田さんの位置から病院・跡地も堪能。
さらに調子に乗ってコチラモパチリ!
<西経堂団地 5> 『仮面ライダー』で砂田少佐を演じた神田隆さんも「ココにいたんだな~」と溜息。
次に(未所有回の)玲子のアングルも撮ってみる。Akochiさんのおかげです。
<西経堂団地 6> 帰宅する玲子のアングル 右に在った壁が・・・昭和の面影が・・・消えた。Orz
振り返って、本日のメインディッシュたるシーン・ロケ地へ一歩踏み出すオレ。(ドッキン ドッキン ドッキン・・・)
「奥さ~ん まゆみちゃんのお母さ~~~ん」(^^)
<西経堂団地 7> 吉川家の前 ⇐コレが撮りたかった!オレは今、憧れだったロケ地に立っている!!(ジ~~~ン)
欲を言えば後期エンディングで吉川一家が歩く歩道を歩きたかった事。
初訪問を満喫して駅方面に抜けて「大門君!」が印象的な庄司永健さん所縁の神社を抜けて、再びMデンキ前に通りかかったら細い路地でMデンキの車とバッタリ。
コチラが道を譲ったら、運転席の男性が笑顔で「どーも、ありがとう」と挨拶。その顔が八百屋の主人を演じた谷幹一さんそっくりでビックリ!(゜o゜)
イイもん拝ませて貰った。(苦笑)
↓ コチラは二子橋を渡る前にパチリ!
「ウルトラマンA」の山中隊員を演じられた沖田駿一さんがマスターを務めるお店。
ドラマ『黄金の犬』では悪役。遠くヨーロッパ・チェコにもファンがいる・・・かも。
「おさな妻」の頃の事も覚えていらっしゃるかな?
今日の「おさな妻」聖地巡礼は満足感が高かった・・・・・・・。
以上、劇中キャプチャー画像の著作権はCALに所属します。