乗鞍岳への自転車道

40歳で突如、自転車乗りになろうと発心して早15年。CAAD9少佐と畳平へ駆け上がる日はくるのでしょうか。。。(汗)

自転車に乗りたいのに、、、

2006年11月23日 | 日常

このところ、、、といっても、ほんの数日のことではございますけれど、

CAAD9少佐に乗る時間を捻出することができませぬ。

ああ、、、韋駄天mamoさまはじめ、世の働くお父さんたちが、睡眠時間を削ってまで、

トレーニングに真血を注いでいるというのに、わたくしのような者が、

このように不甲斐ないことでは、申し開きができないのでございます。

以前にも申し上げたとおり、わたくしは、フリーの地図製作者なのでございます。

そのような職業の場合、時間の都合など、どうにでもなると思われがちなのですが、

これが案外、自分の思うとおりにはなりません。

日本社会の底辺に位置する、わたくしですから、まずもって、

クライアントさまの仰りには、けして逆らうことはできません。

そのうえ、意外にも、季節労働なのでございます。

春に改訂される出版物は、たいてい、11月から翌年2月ごろにかけて

編集されることになっておりまして、、、わたくし、目下のところ、5日おきに

〆切がやってくるという、フリーにして、不自由な日常を送っているのでございます。

今日は、前倒しで仕事を片付けましたので、明日こそはCAAD9少佐に

お供仕りたいところなのでございますが、明日の天気予報は雨。。。

キィィ~!

お天気のほうも、少しはわたくしの予定に合わせて欲しいものでございます!

少佐を雨に濡らす決心をするか否か、、、悩ましい夜でございます。。。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日の自転車は悩むところですね。 (yassi)
2006-11-23 08:21:04
雨の日の自転車は悩むところですね。
今朝の福岡は雨です。
私も先ほどから外を見ていたんですが今日はやめておこうと決めました

私に限っての話ですが40を超えて少し感覚が衰えてきて反応が鈍くなったのか、車を避ける瞬間にヒヤッとする瞬間が増えたように思います。
さらに、私のブレーキはダイヤコンペの昔のキャリパーなので特に雨の日はブレーキの効きが悪くてちょっと怖いのです。

うり坊さんは事故に気をつけて少佐との自転車ライフを楽しんでください。
ではでは
返信する
うり坊様、印刷業界の印刷までのスケジュールは非... (mamo)
2006-11-23 08:40:45
うり坊様、印刷業界の印刷までのスケジュールは非常にタイトでございます
ので、うり坊様のご苦労痛いほどわかるのです。
原稿締切りに追われ、驚くほどの校正にまたまた追われ深夜まで修正、色校
で朝を迎えるなんてこともありました。ホント大変でございましょう、、
拙者、以前大手メーカーの宣伝部デザイン課におりまして、カタログやチラシ、取説等の印刷物のデザイン、原稿を作っておりました。ですから下請け業者の
方のご苦労、少なからずわかるのです。色校を印刷会社で深夜まで立会うと
いうこともよくあることでございましたね~。
でもですね、仕事以外にやりたいことがあるってことは素晴しいことですよ!
つらいことがあっても気も紛れるし、なんといっても楽しいのですから!
CAAD9少佐、多少の雨なら大丈夫だ、お供しよう!っておっしゃるのでは、、
拙者といえば、サブスリー宣言した以上なんとしても達成しなければの覚悟
なのですが、そのためにはどうやら練習量、今の倍にしないと難しいのです。
もう睡眠時間、昼の休憩時間、すべて削るものはとことん削らなければならない
過酷な状況になってきたのでございます。
拙者、自転車三昧の日々まで自虐的行為が続くのです、、、
返信する
うり坊様 (8MAN)
2006-11-23 18:43:53
うり坊様



本当に天気悪いですよね
気持ちを切り替えマラソンの練習に
励みたいのですが、
この所(本日を含め)休みとなると
天候が悪く一向に練習が捗らず焦る
日々が続いております。

余談ですが
mamo様のサイト拝見させて頂きました。
とても素晴らしいサイトですね、、、、
私も、一人のアスリートとしては
大変尊敬いたしました。


私も、ホノルルマラソンを無事完走
するまでは12日に行って来た「宮が瀬湖」
ツーリングを最後に暫しの間
レッド少佐様とはお別れで御座います。

昨夜も友人と自転車の話をしていると、、、
何時しか、うり坊様の話題に、、、、
「きっと仕事の合間を見て自由に自転車ライフ
を満喫されてるんだよな~!」
などと勝手に想像しておりましたが、、、、
本日の書き込みを拝見して、、、
実際は我々以上にCAAD9少佐に乗る
時間を確保するのに苦労されて居る事を
知りました。


しかし、忙しい中、工夫をして
自分のやりたい事を「楽しむ」、、、
その方がきっと、、、何倍も
楽しく、、、充実した時間を過ごせるのだと
最近は考え、、、、自転車に乗っている時は
その一瞬を大切にしています。

母であり、、一家の大黒柱であり、、、と、、、
我々以上に、自転車に乗る時間を確保するのが
大変ですが、、、、是非、乗れた時はいっぱい
少佐と楽しんで下さいね。

PS、来年はハワイにレッド少佐をお連れしたいと
   考えております。
返信する
yassi さま、コメントを頂戴し、ありがとうござい... (うり坊)
2006-11-23 21:30:04
yassi さま、コメントを頂戴し、ありがとうございます。
左様でございますか~、福岡も雨なのでしたか~。

ところで、、、40歳を過ぎてから、反応が鈍くなった、、、ということですが、
わたくしなど、40歳スタートな初心者ですから、もう、車に追い越されるときは
毎度ヒヤヒヤしているのでございます。
とくに、大型のトラックは恐ろしゅうございますわ。
後ろから、トラックのエンジン音が近づいてくるだけで、身の毛がよだつのでございます。。。。

そんなわけですから、yassi さまのご忠告をかたく胸に刻み、
安全を確保しつつ、自転車人生を歩んでまいりたいと存じます。
どうぞこれからも、よろしくお願い申し上げます。
返信する
mamoさま、お忙しいところ、コメントを頂戴し恐縮... (うり坊)
2006-11-23 21:39:59
mamoさま、お忙しいところ、コメントを頂戴し恐縮でございますわ~。
mamoさまは、大手メーカーの宣伝部デザイン課に所属されていらしたのですか!
それはそれは、責任の重いお立場でございます。
そして、mamoさまのお立場は、わたくしからいたしますと、まさしく、
クライアント様のお立場なのでございますわ~(汗)

mamoさまからは、いつも勇気と元気を頂戴いたしております。。。
ありがとうございます。
本当に、おっしゃるとおりですわ。
仕事以外にやりたいことがあるというのは、とてもとても幸福なことでございますわね。
そして、忙しい仕事の合間に、好きなことができる時間を、ほんの少しでも作ることができれば、
それはもう、至福の時間なのでございますわ。

それに、もっかのところ、サブスリー達成に向けて日々努力なさっている
mamoさまは、わたくしなどよりも、もっともっと、時間のやりくりに苦心されて、
がんばっていらっしゃるのですもの。
わたくしも、愚痴ばかり言っていないで、やれることを精一杯やっていこうと思います。
わたくしは、アスリートではございませぬが、mamoさまのストイックな生き方、そして、
高いハードルを越えるべく、一所懸命に精進していかれるお姿には、
いつも胸をうたれるのでございます。
どうぞこれからも、mamoさまのサブスリー達成を応援させてくださいませ。
返信する
うり坊さま、初めまして。 (オルベアの鷹)
2006-11-23 21:44:38
うり坊さま、初めまして。
このブログを知ってから、コツコツと8月分から読んできました。
やっと、ここまでたどり着きました。
涙有り、笑い有りのヒルクライムさながらの自転車人生絵巻(意味不明)ですね。
私も、今年の秋にロードを買いました。
06’R800の50が無く、オルベアのAQUAを買いました。
34歳で今まで以上に自転車にはまりまくっています(^^;)

うり坊さまは、コミックなど読みますか?
10年以上前に、私を自転車のディープな世界に引き込んだのが
曽田正人氏のシャカリキ!です。
もし、まだ未読のようでしたら一度読んでみてはいかがでしょうか?
最初は昔のギャグ漫画のような感じですが、高校入学まで我慢して(笑)
いただければ、もう虜になること間違いなしです。

決して、曽田氏の回し者ではありませんw

これからも、愛読させていただきますので、がんばってください。
返信する
8MANさま、ありがとうございます~(涙) (うり坊)
2006-11-23 21:48:55
8MANさま、ありがとうございます~(涙)
母としても、一家の大黒柱としても、不備の多いわたくしなのでございますが、
それでも、なんとかがんばって毎日を過ごしていかれるのは、
8MANさまはじめ、大勢の方の励ましがあってのことでございます。
ほんとうに、ありあとうございます。

8MANさまは、ホノルルマラソンを無事完走を目標にされていらっしゃる!
すばらしい!
ほんとうに、ぜひぜひ来年は、レッド少佐をお連れになってくださいませ。
お写真を拝見させていただくのを楽しみにしております。

8MANさま。
mamoさまのサイトを見られたとのこと、、、このコメントを頂戴して、わたくし、
思うところございまして、BBSをつくりましたの。
わたくしのブログでお知り合いになられたのもなにかのご縁ですから、
これからは、BBSのほうでも、みなさまでぜひ親睦を深めていっていただけたらと
思っております。
わたくしも、実のところ、このブログに自分の発言をするよりも、
みなさまからいただくコメントを拝見するのが楽しみで、その上、こうしてコメントへの
返信という形で、やり取りをさせていただけるのが、なによりも楽しいのでございます。
ですから、BBSでは、わたくしも混ぜていただき、みんなで楽しく意見の交換が
できたら、、、と思っているのでございます。
どうぞ、お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださいませ。


返信する
オルベアの鷹さま。はじめましてです~。 (うり坊)
2006-11-23 23:03:52
オルベアの鷹さま。はじめましてです~。
コメントを頂戴いたしまして、ありがとうございます。

まあ~、8月の分からお読みいただいたのでございますか?
このような拙い文章をお読みいただき、ありがとうございます。

そして、、、
オルベアのAQUAをお買い求めになられた!
まあ! まあ! まあ!
おめでとうございます。
おめでとうございます。思わず、二度言ってしまいました。

曽田正人氏の「シャカリキ!」、まだ読ませていただいたことが
ありませんわ~。
こ、、、これは、、、もしや、実業団への道ですの?
もしかして、実業団ストーリーですの?(汗)
読みたいですわ~!
娘に「桜蘭高校ホスト部」を借りている場合ではございませぬ!
なんとしても、「シャカリキ!」を手に入れますわ。

有益な情報をありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
うり坊様、お久し振りでございます~。 (peko)
2006-11-24 00:53:01
うり坊様、お久し振りでございます~。
最近、更新が少なくなったような・・・寂しい・・・と思っておりましたが、
お仕事が忙しくなったからなのですね。5日ごとの〆切!ううっ~~、大変そうです・・・
で、さあ乗りましょう~と思ったら雨なんて、ホントにナンテひどいんでしょう。
私が一体なにをしたぁあ―!などと叫びたくなりますわ。私も諸般の事情により
日曜と祝祭日の天気が良い時にしか乗れませんので、私の自転車の進歩を左右するのは、
お天気次第と言っても過言ではありません。普通はそれで充分なのかもしれませんが、
自転車のスタートが遅かった私、結構いけるかも、と付けた自信やらが1週間たつと
完全に消え失せるのです。そして又一から出直し状態で走り始めなくてはならないのです。
ああっ、でもそんな言い訳をしている場合ではないですね。話が遡って恐縮ですが、
11月16日、ロードバイクに乗っていらっしゃる人生の大先輩と出会われたお話、とても良かったです。
わが身の不甲斐無さに情けなくもなりました。82歳で脚力の衰えを感じつつも乗り続けている方がいる。
私なんてヒヨッコです・・・きっとまだまだいけるはずです~。
・・・駄目だと思ったり、いけると思ったり、私って・・・。こんな弟子で、お許し下さい。
それにしても、、、こちら四国でも雨でしたので乗れませんでした~。
返信する
pekoさま~、コメントありがとうございます~。 (うり坊)
2006-11-24 09:49:48
pekoさま~、コメントありがとうございます~。
左様でございますか、、、pekoさまも限られた時間内で、濃密な自転車ライフを
送っていらっしゃるのですね。
体力のお話、、、わたくしも同じなのでございます。
pekoさまのお言葉、本当にリアリティがあります~。
わたくしも、続けて乗り込んでいると、持久力や脚力が少しずつ向上してくるのですが、
ちょっとでも間があいてしまうと、次のライディングで、とたんに辛くなってしまいます。
ですから、お天気のわるい日が続いたり、仕事がたて込んで時間がとれなくなると、
とても焦ってしまうのでございます。。。

ただ、一方では、pekoさまが仰るとおり、先日お会いした82歳の大先輩の生きざまを
思うとき、このように焦っている己は小さいよな、、、と自戒する自分も存在するのでございました。
なにも、これからレーサーを目指すわけでなし、人生を豊かにするために、細く長く自転車と
付き合っていけばいいのだと、かように思うときもあるのでございました。
それに、、、なんといっても、かの大先輩の前では、年齢のことを口にする資格が
ないのでございますもの。。。
82歳の方を前にして「もう若くないから、、、」などと口をすべらすわけにはいかないのです。
わたくしは、目前のことにとらわれて、大局を見失っているのだと、かように思う次第なのでございます。

ところで、pekoさま。
pekoさまは、四国にお住まいでいらっしゃるのですね!
四国といえば、、、かの剣山スーパー林道が有名でございます。
pekoさまは、MTBerでいらっしゃるので、もしや、もうスーパー林道を走られた
ご経験がおありでしょうか?
わたくしも、いつの日か、剣山スーパー林道をGTで走ってみたいという夢を
胸に温めておりますの。
学生のときに徒歩旅行で四国を半周したことがございまして、そのときに、
四国の自然と風土、そして文化のすばらしさを、実感したのでございます。
一生のうちに、もう一度、ゆっくりと四国を歩いてみたい、、、と思っておりましたが、
最近、自転車にハマって以来、自転車で一周するのもイイナ、、、と、ひそかに
企画を練っていたのでございました。

剣岳スーパー林道でオフロード用のモーターバイクレースが行われているのは
知っておりましたが、MTBのレースも開催されているのでございますね。
わたくしは、レースに出るということは、もちろん実力が伴っておりませんし、
まったく念頭にないのでございますが、個人的に林道の一部でもチャレンジしてみて、
剣山スーパー林道の香りを嗅ぐことができたら、、、と思っております。
それに、内子の町をもう一度ゆっくり観光したいなぁと思っているのでございました。
いつのことになるやら、皆目見当もつきませんが、実現した折には、
ぜひぜひpekoさまにも、お会いできたら、、、と思うわたくしでございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿