りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

変形

2008年10月13日 | 丈夫な路
父母の事はそれぞれ「おとうさん」「おかあさん」と教えてきたけれど、じょんじーくんが発するのは、なぜか「とーたん」「かーたん」でした。

それもかわいいので、いつの間にかそれで呼び合うようになってたんだけど、今日突然「おとーたん」「おかーたん」と言い始めたじょんじーくん。


おおお。
心境の変化?

遠足と「怖い」

2008年10月13日 | 丈夫な路
お昼から遠足コースを2つ。

まず萩の台公園へ。
初めて行ったんだけど、広くていいねえ^^

じょんじーくんは、いつもなら滑り台へ直行するのに、ここのは大きすぎたのか、「しない!」と言い張ってたよ。
りおちんが抱っこして滑ったけど、「もう1回やる?」って聞いたら「しない!」ってさ。
段々と知恵がついて、「怖い」という感情が出てきたみたいね。

小さな滑り台も、今日は一人では滑りたくなかったらしく、りおちんを無理矢理一緒に滑らせるじょんじーくん。
なかなか急カーブ&急傾斜の滑り台(しかもトンネル型)だったので、おかげさまで腕をこすり、手首と肘に火傷チックな擦り傷を作るハメに・・・><

色んな遊具で遊んで、次に向かったのは一ツ葉海岸。

去年は波が怖かったじょんじーくん。
今年はどうかな?


やっぱり怖かったらしいです(苦笑

浅瀬に抱っこして入ると、ギューってしがみついて絶対降りない。
じょんじーくんを砂浜に下ろして、りおちんだけ水に入ると大騒ぎ。
行きたいけど行けないー!!!いやー!!!って。

「助けてー!」ってじょんじーくんに向かって叫んでみると、散々迷った末に、勇気を振り絞って健気にも助けに来てくれたよ。
来れるんじゃん(笑

そこから少しずつ慣れて水に入ることも嫌がらなくなったけど、やっぱり一人では怖いらしく、必ずりおちんかあんちゃんと手をつないでたよ。

波と遊んだり、砂浜にお絵かきしたりと、随分と長い時間を過ごし、みんな大満足で帰りましたとさ^^