りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

わんわ~ん♪

2005年07月18日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
わんにゃんふれあい牧場に行ってきたっ
去年は平日にゆっくり行けると思ってたのに、吉本のイベントになっちゃっててガックリしたものよ。。。

夏休みのお子ちゃまには負けないわよっ!と意気込んでしゅっぱ~つ

今回はちょっと規模がコンパクトになってる?けど、かわゆいわんこがいるいるいる
猫コーナーはトキソプラズマを生まれながらにして8~9割の猫が持っているらしいので、パス。
わんこ放し飼いスペースに子供に混じって入り、まずあんちゃん憧れのレトリバーちゃんをナデナデ
イベントが始まって間もないからか、わんこたちは元気に走り回ったりじゃれ合ったり。
か~わ~い~い~

壁際に寄り添ってしゃがんで一休み。
見ていると、それぞれのわんこの関係や縄張りがある事がわかります。
ジ~っと眺めていると、小型犬が膝に飛び乗ってきました。
わあなんてサービス精神旺盛なわんこなのかしら
トイプードルのそらちゃんです。
しばらく膝の上でくつろいだ後、その子はテテテっと走り去って行きました。
そのうち、しゃがんでいるのも足がしびれて、最初は抵抗があったんだけど、いいや!と床に足を伸ばして直座り。
すると子供に追いかけられたイタリアングレーハウンドのシャープちゃんが、りおちんの足の上に避難してきました。
その子はね、まるで手羽先のような体つき。
りおちんたちは、勝手に「テバ」と呼んでいました(笑
隣であぐらをかいていたあんちゃんの足に居場所を見つけたのは、チワワのランセルちゃん。
一度場所を決めると動かないらしく、ずぅっとあんちゃんの膝の上を独占。
動きたくなったあんちゃんがチワワをりおちんの膝の上に動かすと、今度はトイプードルのそらちゃんが、あんちゃんの手を押しのけて膝の上へ。
どうやら、あんちゃんの膝の上は居心地がいいらしい。

シャープちゃんとそらちゃんは、しばらくするとどこかへテテテっと走っていくのだけれど、ランセルちゃんは一向に動かない。
巡回を終えて帰ってきたシャープちゃんが、りおちんの膝の上にいるランセルちゃんを押しのけて無理矢理乗ってこようとするけれど、ランセルちゃんは動かない。
それでも諦めないシャープちゃんは、体半分だけりおちんの足の上に乗せて、たまにランセルちゃんを押しのけながらご休憩。
りおちん一人で2頭独占。
あんちゃんと二人で3頭独占。
係員さんがチラチラ見てる。。。
いや、りおちんたちは何にもしてません。
ただ座ってただけでし。抱きかかえて拘束してる訳でもないでし。
追い払っても追い払っても勝手に寄ってくるんでし~!!!
その様子を見て、柵の外から見てる大人の人達がクスクス笑ってた。

同じ体勢のまま、座りっぱなしで3時間
出口に向かうりおちんたちの後をついて来る3頭。。。
慣れ過ぎ
それにしてもわんこたちはエラいよね。
いつもなら寝てる時間に触られまくっても我慢してるんだもんね。
相当なストレスだろうなあ。。。

いやあ、癒されまくり
写真は「テバ」こと「シャープちゃん」

わんにゃん子供牧場

2005年07月18日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
わんにゃん牧場は、子供牧場でもあります。
ヨチヨチ歩きから小学生までた~くさん。

友達になりたくて散々追いかけ回し、嫌われるだけで一向に触れないわんこたちが、りおちんたちのとこに集まっているので、必然的に子供がりおちんたちを取り囲んで不思議そう。
「そぉ~っと優しく撫でてごらん」と教えてあげると、おそるおそるナデナデ。
ようやく大好きなわんこに触れて嬉しそう

いつの間にやら、横に子供がズラ~と並んでる(笑
親しげに話しかけてくれて、すっかりお友達

この時、(ってゆーか子供と接触する時全般)おもしろいのはあんちゃんの方。
やたらと子供が寄って来る。
立ってる時は「デカッ!」というビックリリアクションで目をまんまるにして凝視され、それを面白がっておかしな表情をしてからかうので、子供は硬直
今回は座ってるので大きさは分からないはずなんだけど、子供に襲われるかのように取り囲まれていました。
なんでだろうね

もっと面白いのは、ヨチヨチ歩きくらいの子の反応。
ヨチヨチ歩いて来て、あんちゃんの目の前で一定距離を保って停止。
そこからジ~っと凝視して動かなくなるの。
メドゥーサに睨まれた人じゃないんだから(笑
そして、「ハッ?!」と我に返ったかのように踵をかえしてマミーの元へ。
それの繰り返し。
恐いもの見たさか?
絶対ある程度の距離を保って観察されてます。

きっとあれだよ。
赤ちゃんは特殊な能力があるって言うからさ。
異星人だってバレたんだよ(笑

写真はあんちゃんの膝でくつろぐチワワちゃん