オンナは どこ から 老けはじめるのか ?

2013年11月30日 | 日記


このところ愚痴ばかり書いているので
趣向を変えて

20代の頃、私の下着は、繊細で 華奢 でふわふわしたものが多かった
女友達との旅行は、下着と基礎化粧品とメイク用品の品評会のようだった

バブルだったので、それはまぁ高級な化粧品ばかり使っていて、それを交換して使い心地や発色を確かめたりした

もっと盛り上がるのは、ランジェリーだった
その時々の彼氏の影響もあり
「きゃ~なにそれ~そういうの好みなんだ
 と盛り上がる、盛り上がる


結婚後もそれなりに、機能よりもデザインで選んでいたが、ある日転機が訪れた


結婚して半年くらいたった頃、私は産婦人科で緊急入院、緊急手術をしなくてはならなくなった

診察のつもりだった私は、バッグ一つで来ていたので、一度帰りたいと行ったが、その道中が危険と言われ、私は旦那と両親に電話をした

術前検査が終わった頃、両親がきたが、旦那が来ない
待っていられないということで、両親が手術同意書にサインをした

私の左の卵巣にはチョコレートのような 膿腫がたまっていて、小さい穴が二つ開いていた     卵巣破裂だった

術後、ドクターは言った「何で救急車を呼ばなかったんですか。痛みでショック死することもあるんです」
通りで痛かったはずである
私は よくよく 我慢強い

翌朝、麻酔で朦朧とした頭で、私は家から持ってきて欲しいものを旦那に伝えた

その中には当然下着の着替えが入っていた

旦那が持ってきたものは、旦那が見慣れた ランジェリーだった
オンナの下着には用途別があることを知らなかったのだ
私に必要なのは、用のものだった

3日後、導尿カテーテルが外され、小さい下着をつけたが、これが消毒と出血量を確認する看護婦さんをいらつかせた

「もっとしっかりしたものを履きなさい」毎回違う看護婦さんに注意された
母に頼んで「しっかりしたパンツ」を買ってきてもらった

このあと、私はいつ入院してもいいよう
「しっかりパンツ」を愛用するようになった

息子が幼稚園に入った後、いくらか自分の時間が持てるようになり
久しぶりに読書をしようと思い立った

本棚から出したのは、あの頃、私が人生の師匠と呼んでいた、林真理子さんのエッセイで、以前は気にならなかった、ある一文に衝撃をうけた。


  
     「オンナは下着から年を取る」


  ヤダ アタシッタラ オバパン シカ モッテナイシ

これ以上老けたくなかった私は、心を入れ替え、早速買い換えた

褒めてくれたのは息子だけだった
一緒にお風呂に入った時、息子は私の下着を「かわいい」とよく褒めてくれた
息子のお気に入りはアニマル柄で
「かあちゃんのパンツ カッケー」
アニマル柄が増えたのは言うまでもない


そして、今、働くお母さんになった私は

夏は  ドライインナー
冬は  ヒートテック
春秋  しっかり になってしまった


最近また、「オンナは下着から年をとる」を思い出した

う~ん もう少し オサレなものを買うか・・・・
いんや あせもできるし   冷えるの嫌だし


すてきな ランジェリーに憧れつつ
尿漏れパンツも気になる


どっちも買ったら、尿漏れパンツの上にヒーテックをはくのは間違いない
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年   薄皮 | トップ | ばかでちか ? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (クウ母)
2013-12-01 15:24:43
私と同じ病気だったんですね。
があこさんは息子さんがいてよかったですね。私は
それが原因で子どもが産めませんでした。
下着・・・ははは、尿漏れパンツ・・・ははは・・・
いや~、切実ですな。

可愛くて素敵なランジェリーはとうとう縁がありませんでした。
今は胃のあたりまで隠れるパンツはないかな~と探しています。
ここではあまり書けませんが(十分書いてるか)、この話は盛り上がりそうです。

前々記事のサザエさんがどうして?とわからなかったのですが、普段サザエさんを見ないので、よくよく考えてみました。
たしかに、サザエさんを見るとみんな明るくて、カツオくんは時々ズルをするけど、出てくる子どもたちは皆、素直で屈託なくてハッピーファミリーですよね。
ボーっと見ているとき、「あ~あ、うちもこんなに素直だったら・・・」とか「私も嫁の立場じゃなくて、実家で暮らしていたら」とか考えちゃいます。
そういうことなのかな?
理想的な明るい家庭なんですよね。
返信する
異性の目を気にする (しゃちくん)
2013-12-01 17:50:48
不倫関係の人妻と別れてから始めたブログだから4年以上女っ気のない生活でした。

昨夜は久しぶりにビキニブリーフを履いた。男の下着なんて見ていないだろうと思うがちょっとだけ気にしてみた。
でもお腹の贅肉がしっかり乗ってしまい格好悪い~

年上の人妻はベージュ系の下着ばかりだったが年下の彼女はこだわりのランジェリーが多い。
どうせ脱いでしまうんだから関係ないと思いながらも次は、こだわりの下着を褒めてあげなくっちゃ。。。

いつも摘まれているお腹の贅肉もなんとかしよう。

不倫願望の強い人妻が多いってのも分かる気がする。
浮気をしている女性が綺麗になるのもそうだし。

異性の目を気にするって大事なことだよね。
返信する
気持ちかなぁ。。 (koumama)
2013-12-01 19:51:29
どこから老け始めるのか。。ってところの答えだけど(笑)

今日の記事
すごく正直でいいなぁって思いながら読みました。
私 下着だけど
もうだいぶ前から 大きなおなかもまるっと隠れるデカパンつだよ(笑)
恥ずかしいのかもしれないけどね、病気してから冷えちゃいけないって言うのもあるけど
なによりスタイルを保つのには本当は ちっちゃいパンツより全部を包み込むパンツのほうがいいからです。
お肉を全部入れちゃってきゅってあげて締める
そのほうがGパンとかはくのにも いいラインが出るよ。

でも
恋人みたいな息子君に
ママ、かっけーって言われるなら
アニマルパンツでずっと通しちゃうな~きっと(笑)。
返信する
くぅままへ (があこ)
2013-12-01 21:41:44
ああ。くぅままも チョコレート膿腫でしたか。そして尿漏れも気になる・・・・同類ですねぇ ため息がでます

サザエさんの件ですが
毎日のように罪のない幼児が身近な人に殺されています。
そして、まだ殺されていない子がこの平和で豊かな国にたくさんいると思われます。
私の職場には、毎日同じ服を着て、お風呂にも入らず、歯も磨かず という子がいます。母らしき人は 夜のお仕事で、出張という名目で、7歳の子を置いて旅行にいきます。
夏休みは弁当作りが面倒なのか、起きられないのか。1日もきませんでした
自分でカップ緬を作って食べていると聞きました

私の身近にいるくらいだから、同じ様な環境の子がもっとたくさんいるはずで、そういう子が どんな気持ちでサザエさんを見ているのかと考えてしまったからです

我が家は見せ掛けだけ、健全ですが、息子はサザエさんが嫌いです。あの日本的家族制度の完璧な平和さが好きになれません

くぅままさんは 娘さんと、完璧ではないけど サザエさんのような家庭を作り上げたいと思ったのではないでしょうか

そういう意味で 娘さんはとても幸運で強運な子だと思います。





返信する
しゃちくんへ (があこ)
2013-12-01 21:49:32
その年上の女性は ステキなランジェリーでしゃちくんに合いたかったと思います。でも、普段ベージュしか履かない女性が、突然ステキなランジェリーを付け始めたら、家族にばれてしまう。だからベージュで通したのではないかと思います。そうだったら なんか セツナイ・・・

今の彼女さんのランジェリー たくさん褒めてあげてくださいね。あれこれ悩んで決めてきた、勝負下着ですから

でも、しゃちくん 私はどうしても 不倫というものを 受け入れることができない性格です。自分も 家族も よそ様でも
返信する
koumamaさんへ (があこ)
2013-12-01 22:00:58
こんなシモネタにまでお付き合いいただいて、koumamaさんのイメージが壊してしまいそうで申し訳ない

補正タイプの下着にも興味があるのですが、服より寿命が短い下着に、あの お値段は 私にはちと無理です

安いものはあまり、上げてくれないし、締めてくれません
そして私の場合なぜか、足の付け根が擦れて痛くなってしまいます

息子が褒めてくれたアニマル柄は、エスカレートして、女子プロレスラーのコスチュームのようになりましたが、
「かっけー」という、感嘆した声は忘れられません(笑



返信する
再び参上! (クウ母)
2013-12-02 14:12:43
二度もすみません。
そういえば、うちの娘はいつの頃からか、サザエさんが大嫌いになりました。
ちびまる子も嫌いなようです。

そういうことだったのですね。

言われてみれば、小さい頃から遊園地などで幸せそうなファミリーを見ると機嫌が悪くなったり、その子どもに意地悪をしたことも多々ありました。
今まで気づかなかったです。反省。

尿漏れは女性の泌尿器科にかかりたいのですが、なかなか無いですね。
それについてブログに書くと、犬猫ブログじゃなくて尿漏れブログになってしまうので、気が向いたら書いてみます。(*^^)v あはは、もう怖いものなしのオバサンになるのだ~。
返信する
ちヮ~♪ (七子)
2013-12-02 17:27:56
アタシヮ ずぅっと親の目があって
ランジェリーにこだわったコトなかったなァ~ン。。。
結婚してからもお姑さんがお洗濯 ご飯の用意は アタシと決められまして。。。
ちゅるちゅるパンツを履ぃてたら カラダに悪ぃから
綿にしなさぃって言われてたし おまけにお姑さンがピンク系を身につけるからアタシヮ ピンクを身につけるコトも出来なくて。。。
やっと!自由になったケド 今は 綿でいいや!笑っ~。
返信する
くぅままさんへ (があこ)
2013-12-02 23:19:23
私の尿漏れは何かの拍子に 「たらぁ~」とくるレベルではなく、突然激しい尿意が「ぎゅううん」ときます。3メートル先のトイレに間に合わないこともあり、情けない状態で、パッド使ってます。過活動膀胱 というやつでしょうか
でも、そういうの仕事中にはまったくなく、家にいるときだけなので、精神的なものもあるのでしょうか
返信する
七子チンへ (があこ)
2013-12-02 23:23:58
七子チンが綿とは以外だわ~
ステチなものか、ぐぃ~んと、締め付けて、ボディライン強調してくれるものを愛用しているのでは、と勝手に想像してしまいました。←オッサンかっ

昨日 チョト スーパーで見てみたんだけど、やっぱり あったかいやつにしか、目が向かなかったなぁ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事