なおらない 1

2013年08月10日 | 日記


2ヶ月半くらい前に 右手の指2本火傷した


しかも電子レンジで火傷した


電子レンジで キャベツをチンしていたときである

「まだ 熱 通っていないなぁ」と思った私は 再度加熱

次に見たときは 、お皿にかぶせていたラップが熱気でパンパンに
膨らんでいた


普段、7時前に帰宅する私だが

息子は腹を空かせ、用意しておいた、おにぎりと菓子パンを食べている

旦那は もう 晩酌をはじめている ことが多く
なぜか、自分だけの「つまみ」 は 料理している


だから 夕飯つくりは 非常にあせる

目標「20分以内」

としている私は 出勤前に下ごしらえをしていく


それでも
帰宅後は 右手・左手・脳みそ が違うことしていないと
この目標が達せられない



そこで 私は 不用意に パンパンに膨らんだラップを
右手で開けてしまった

一気に熱風が噴出し 火傷をした


「熱い 痛い」と唸りながら、氷水で冷やし


そのまま、料理をし、食べ、洗い物をし

その後ネットで 応急処置を調べ

自分で手当てをする


「水膨れ  熱傷2度」病院にいくほどでは ないらしく

私は 膨らみ始めた指の皮膚に、
ワセリンを塗り、サランラップをまき、さらに サージカルテープ でまいた



傷口を乾燥させない 「湿潤療法」が回復を早め、傷が残りにくいらしい




2週間ほどで、焼けた皮膚は ずるずるとむけ始め

みるも恐ろしい指になった

それを 鋏で少しずつ カットしながら 1日3回 自分で手当てをした




 

この状態で 1ヶ月たち

古い皮はすべて むけ 新しい弱弱しい 皮膚が再生してきた




皮膚は28日周期で、交替する   なんとなく知っていたし
年齢も年齢だから その 倍くらいで 治るかな



しかし、いまだ 治らず・・・・



その上、長期間 サージカルテープで 指関節まで固定していたので

関節の皮膚が きちんと再生できず、指を曲げると 突っ張り

さらに、指の筋力がなくなった


これだから 素人治療は 危ないのである


私は ドラッグストアで 指包帯 なるものを 購入し




現在 指が曲がる状態で リハビリ中である



利き手なだけに、不便で、しかも すぐに テープ、包帯が汚れてしまう

包帯の汚れは、私のお仕事的に まずいので

使い捨ての ビニール手袋 を 何度も取り替える不便さ

しかも 熱い



今 私の指は 真っ赤で なんだか ブツブツしている

乾燥すると、むやみに痒い
軟膏で常に ベタベタさせておく必要がある


この皮膚も駄目なようで

もう2回くらい 剥けないと 治りそうにない


こんなに時間がかかるのは やっぱり 年齢のせいなのか・・・・




ちなみに今は 内科の先生から 貰った やけど用の軟膏を使用している





思い出すと、あの時

 旦那も息子も 「大丈夫?」ときいてくれなかった

 「洗い物 代わろうか?」もなかった


むしろ 旦那は 不機嫌になり 怒り出した

 「なんでそんなに がさつなんだ 」

と言われた


決して 無関心でも、冷たいわけでもない


自分のことで いつでも いっぱいいっぱい が 旦那である


  「これ以上、俺の心に負荷をあたないでくれ」

  これが本心で、人の心配をする余裕がないのである


  私はこれまで、3度入院して、旦那に迷惑をかけた

  その時の記憶やら、心配やらも引きずっているようである

  私が体調不良を訴えても、無視 か 不機嫌 の
  どちらかで




  家庭円満のためにも

  だから、私は ビョーキもケガもできない

  しても 気付かれてはいけない




それにしても 治らない・・・・・


治らないの続き は 後日・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  化け猫化 していく うららん | トップ | なおらない 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あんず)
2013-08-11 12:48:03
治りが悪いのは、やはり年齢のせいなのでしょうか、、
実は、
わたしの大腿骨には、菜箸のようなボルトが3本。
うすら10年経つと言うのに、いまだ痛いですしね。
筋肉の量も左右違います。
おかげ様で、背骨も曲がってしまっている模様です。
しかし、コレで、完治。。。。。
ボルトを抜く手術に全身麻酔、、1ッ週間の入院。
面倒くさい手術は受けませんでした。
今に至ります~

娘の受験真っただ中の暮れの怪我でした。
そりゃもう、厳しいお言葉の数々。
子もちオンナは、怪我も病気もタブーなのかもしれません~~~(泣)

負けずに、頑張ろうねっ 同志よ。。。。。

やけどは、心配です。
しっかり治して下さいまし

返信する
あんずさんへ (があこ)
2013-08-12 00:53:56
大変なケガをなさったのですね

ボルト抜くのに 1週間の入院
わたしもその入院はできませぬ

やはり 厳しいお言葉をたまわりましたか
ほんと 同士ですぅ

でも、あんずさん
われらの体は 衰えていく一方なので

何年も前のボルトが、今後の人生を大きく左右する可能性もあるのでご自愛ください


ひこ 様の 軽自動車 身動きできない事件には 吹きました

楽しいお子さんと、ネコさん 多頭持ちでうらやましいです

信じられない暑さが続いているので、お互い気をつけましょうね


あっ 時間はかかっていますが、火傷の痕はのこらないようです^^



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事