ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

サンフランシスコ訪問記 (2023年)#7

2023年08月01日 | 旅行 アメリカ
8月になってしまった~~~!!!
忘れないうちに(いや、すでに忘れかけてる)旅行記終わらせる~!!


3日目 6月20日(火)フェリービルディング、ダンデライオンチョコレート

アルカトラズ島から戻った後は、ストリートカーでフェリービルディングへ。
ここは一番楽しみにしていたところ。
タワーはお色直し中。




2003年、フェリー乗り場をオシャレな意識高い系のお店の集まるマーケットに改装。
現在もフェリー乗り場としても機能しており、レトロなパタパタ式の時刻表がかわいかった!
(写真撮ったつもりが撮れてない




まず直行したのが、Hog Island Oyster Company。
予約は取らず、昼時だし並ぶ覚悟で行ったけれど、ぎりぎり待たずに入れた。
案内されたのはオイスターバーのカウンター。
ベイブリッジも見えてよき!




まずは生ガキのサンプラー。シュワッとしたやつと...ああ、幸せ




ほじゃるのジンジャーエールもなんだかオシャレ。




こちらメインで頼んだRustic Seafood Stew。
ブイヤベースみたいな感じ。これだけ魚介が入っていたら間違いなく美味しいね!




グイダックGeoduck(アメリカミルガイ)もあった!
食べてみたかったんだよね。
フライとセビーチェがあって、さんざん迷ってフライGeoduck Belly Frittersにする。
これもまた旨っ!!




いや~、もう大大大満足のランチだった。
その後ビルディング内をぶらぶら。




きのこ屋さん!




ブルーボトルコーヒー、初体験!




淹れてる、淹れてる。




私はコーヒー、ほじゃるは別の店でアイスクリームをゲットし、
外のベンチでのんびりデザートタイム。
気持ちいい。




さて、楽しみにしていたフェリービルディングだけど、思いのほか早く見終わってしまった。
ホテルに戻ったら出るのが面倒になるので、思い切ってダンデライオンチョコレートの工場へ。
ダンデライオンの売りは、カカオ豆の調達からバーの製造まで一貫して行うBean To Bar。
日本にも店舗があるんだね。
公式サイトがいろいろ詳しくて面白い。
Dandelion Chocolate 公式サイト

実はきちんと下調べせずに、行ったら何とかなるだろうと思ってたら、
工場見学もテイスティングその他もきちんと予約が必要だった。
ガーン...




やけくそでチョコレートのドリンク飲んで、あとはお土産買って帰ろう、と思ったら、
先にチョコレートを飲んじゃったもんだから、選ぶための試食が辛くなって...
もう踏んだり蹴ったりだ。
で、もういいや、これで!とスタッフズチョイスの5枚組を購入。
50ドル也。
1枚10ドル?高っ!

でもカカオ豆の生産地のことや、丁寧な工程やラッピングなど考えると高くはないのですよ。
(って、帰ってからウェブサイトで学んだ後付け感想。ちょっと知ったふうな..

家に帰ってから2枚は普通にお土産として友人にあげちゃったのだけど、
あとの3枚はHさん、anさんと自分で分けて、食べ比べをした。
いや~、これは楽しかった。産地が違うとこんなにも色も風味も変わるなんて!
個人的には、1番左のCosta Esmeraldas, Ecador が好きだったかな。
これで元取ったぞ~!って気になったけど、
やっぱり工場見学してテイスティングもしてくりゃよかったな。
これから行く方は、下調べして是非。tours & events




さて、チョコレート工場からホテルに戻ってぐったり。

気を取り直して、夕ご飯はノースビーチまでお寿司を食べに行って3日目終了。






コメント