ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

ベルーガ・ポイント

2017年03月27日 | 散歩・自転車
2週間前、サマータイムになったため、急に日が長くなった。
3月25日(土)のアンカレッジの日没は午後8:28。
夕食が終わってもまだ明るいので、散歩がてらドライブに出かけた。
向かった先は、スワード・ハイウェイ沿いのベルーガ・ポイント。

この写真では見えないけれど、駐車場の後ろにハイウェイがある。
手前はアラスカ鉄道の線路。




視線をこの写真↑から右に移すと、ターナゲイン入り江に小島のような岬が2つ突き出ている。
1つはこれ↓。もう1つはこの写真を撮っている場所。
入り江には流氷がびっしり。後ろの雪山はキーナイ半島の山々。




まず駐車場から線路を越えて。この時点で19:20。




1つ目の岬へ。
近い氷は停滞しているけれど、少し沖の方の流氷はゆっくり左から右へ動いている。
引き潮の時間だ。




氷と凍った泥がオブジェの様。




不思議。どうしてこういう形になるのかな。




無数のドラゴンが沖に向かって吼えているみたい。
後ろに見える2つ目の岬へ向かう。




1つ目の岬を振り返ると、カップルが記念撮影中。




沖の方、クック湾方面までずっと流氷が埋め尽くしている。




2つ目の岬によじ登って。




いろんなポーズのほじゃるを撮影する夫、その夫を撮影する私。




ベルーガ・ポイントとは、
原住民のチュガッチ・エスキモーが入って来るベルーガを探した場所だからだとか。
今でも夏になるとベルーガの群れがやって来る。(その数はかなり減っているのだけど。)
あと1ヶ月もしたら、ベルーガに出会えるかな。。。



コメント    この記事についてブログを書く
« ハワイ島旅行記(2016)... | トップ | 日光浴クロカン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩・自転車」カテゴリの最新記事