ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

近況報告 暑い!煙い!

2019年06月28日 | 日記
あ゙~っ!毎日暑い!
今日の予想最高気温80度!(と聞くとぎょっとするけど、摂氏27度)
現在の気温74度(摂氏23度)。
なんだ、大したことないじゃん、と思わないで下され。
ほんの2か月前に雪が降ったりするようなここでは、
70度越えたら猛暑と感じてしまうのだ。

それに加えて、山火事。
アンカレッジの南のキーナイ半島で大規模な山火事が起こっている。
その煙がアンカレッジまで届き、その厚さが日増しに増えている。
これは昨日(6/27)の午前中。
ほじゃるをプールに送って行った高校の駐車場。




迎えに行く時。
空気が澄んでいる時は、山がはっきり見えるのに。
スイミングの方は、煙がプールの建物まで入り込んでいるという理由で、
15分早めに切り上げて終わってた。




昨日の夕方。
煙がベールになって夕日がやけにオレンジ色。




そして今日、山が全く見えなくなってしまった。。。
あ~、お願い。
長期予報で8月前半に降る雨、降ってくれ~!



コメント    この記事についてブログを書く
« ファンネルケーキにやられる。 | トップ | ロシアンリバー やっぱり釣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事