ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

休みを取らなければ...

2022年01月30日 | 日記
整理するためにこれを書いている。

最近、休みを取るべきだと感じている。
去年の2月から今の職場で働き始めて、1年間病欠もせず結構まじめに働いてきた。
フルタイムではないので、忙しくない時の時間数はそれほどでもない。
12月はほぼフルタイムだったけど、残業はしていない。

1月に入り通常に戻ったけれど、なんか疲れが取れないんだよなあ。
体力的にと言うより、気持ちのリフレッシュが必要なんだと思う。

よく考えてみたら、こんなに続けて働いたことないんだよなあ。
(日本で会社勤めしていた頃は別として。しかもその頃は若かった。)
プリスクールの時は、夏休みや冬休み、春休みがあったし、
旅行業の時は、シーズンのオンオフがはっきりしていたし…。
いついつまで働けば休める!っていう短期的なゴールが見えていたんだよね。
今の仕事は、自分で休みを決めて取らないとだめなんだ。
もうすぐ1年経つので有休が取れる!


そう、休みを取るのは問題ない。(なくなる。)
問題は、いつ、どんな休みをとるのかだ。
一番はやっぱり日本に帰りたい。
でも、制約と面倒なことが多過ぎる。
入国後の隔離とか、出国時の英文の陰性証明書にめちゃくちゃお金がかかるとか…。
帰りたいけれど、必要に迫られている訳ではないので、
諸々考えるともう少し待った方がいい(と頭ではわかる。)

では、アメリカ国内だったら煩雑な手続きがなくていいのではないか。
ハワイ?行ったことのないサンフランシスコとか、ポートランドも悪くないかも。
でも、そんなに気持ちが乗ってこない。
やっぱり日本に行きた~い!と自分で自分に駄々をこねてしまう。

ま、今日のところはいいや。
休みを取る、と決めたことが第一歩。
リフレッシュの仕方を考えよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 心地よく暮らすために... | トップ | 太陽、力をとり戻す。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M子)
2022-01-31 22:13:56
今日本に来たらまだ5x20=100 💛❤️💙💚💜
99.9💜やってるよ
返信する
M子さん! (ウラン)
2022-02-01 11:51:59
コメントありがとう!
うん。行けるものなら行きたいよ!
隔離期間が2週間だったのが、10日間、7日間とどんどん短縮されているから、望みはあるのだけど…。
どこでもドアがあったらなあ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事