ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

暖かかった1月

2014年01月31日 | 日記
今日で1月も終わり。
1月は半ばからずっと暖かかったのだが、昨日辺りから気温が下がってきてようやく冬らしくなった。
アメリカの東部や中部の寒波がニュースになっていたから、アラスカはさぞかし寒かろう、
と日本からはメールや手紙で心配されていたのだけど、
実際はその逆!
地軸がずれたんじゃないかと思えるほど、他の州よりアラスカの気温が高い日もあった。
気温が0℃以上の日が15日以上続き、これは観測史上4番目に暖かい1月だとのこと。
(4番目というのが微妙なんだけど、少なくとも私がアラスカに来てからは1番だ。)
先日は運転中、緑色の芝生が見えて目を疑った。
緑なんて普通5月まで出てこないのに!

ただ、夜は0℃以下に下がるので、氷は簡単に解けない。
歩道や駐車場のコンディションは最悪だ。
これは先週の木曜日。
滑って転んだらびしょ濡れになってしまう!!!




そんな訳で、BOGSが大活躍。
マイナス30℃まで大丈夫な防寒と、履くのが簡単だからという理由で買ったのだけど、
“完全防水”な点が一番役立った。
水たまりの中もジャブジャブ行ける。
あ~、買っといてよかった~!




2月はどんな天気になるのかな。
願わくは、もう少し雪が欲しいところ。
(ほじゃるの足が大きくなってクロカンの靴が履けなくなってしまう~。)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 電線に靴? | トップ | 地球・氷河圏 柳木昭信さん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の芝生?! (margarita)
2014-02-02 16:13:41
緑の芝生が見えるって。。。え?!1月ですよね。アラスカですよね。札幌でもそんな事は在住中無かったです。地軸がずれてしまったとしか思えない。融けてしまった後の再氷結の道路は恐怖(-_-;)運転も怖いです。お気をつけてっ。
そして、謎の「電線に靴」も知りたいけど、ちょっと怖いですぅ。
返信する
margaritaさん! (ウラン)
2014-02-02 17:23:14
コメントありがとう!
現在の気温マイナス11℃。やっと普通に戻った感じです。
でも雪が解けてしまったので、植物の根がより寒さの影響を受けるとか、冬眠からl起きてしまったクマがいるんじゃないか、とかいろいろな心配がされてます。
凍った道路は怖いよねえ。。。気を引き締めなくては。
今日も別の場所で「電線に靴」見つけましたよ~!本当に一体何なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事